2011-01-01から1年間の記事一覧

カプチーノ

今日、友達と行ったランチのお店で食後に飲んだカプチーノに描いてもらった「あんぱんまん」がすっごく可愛かった 思わず次女にメール。 一緒に言った友人もみんなカプチーノを頼んだのですが、全員違う絵で、面白かったのは「磯野波平」さん。 波平にあたっ…

くも

昨日の夜、寝ようと寝室へ行き、開けっ放しだった窓を閉めようとした。 網戸が内側にあるタイプの窓だったんだけど、ばたんと閉めた瞬間、網戸と窓の間にすっごく、すっごく、すっごく大きな蜘蛛が!!!! 蜘蛛は割と平気な私も思わず悲鳴をあげるくらい大…

かみきりむし杯

北海道へ巣立って以来、滅多に連絡のこない長女から先日珍しく写真のデータが送られてきた。一年生しかいないという、ちょっと変わったキャンパスライフを送る彼女は、小学校からやってきたソフトボールを続けたいがあまりに、ソフト部を立ち上げた、という…

過去最大の悪事

私はいつも夫と次女の朝食を支度するときに、自分の分も一緒に用意するのですが、朝はお弁当を作ったりと他にもすることが山ほどあるので、食べるのは大抵二人が出かけてからです。今朝も、雨が降ってくる前に少しでも外に洗濯物を干しておこうと思い、朝食…

プラネタリウム

今日は、今度の日曜日に休日出勤する分の代休として休みを取った夫と一緒に3月にリニューアルオープンした科学館のプラネタリウムを見てきました。まだ出勤もしてない休日出勤の代休を事前に取るってどうよ、と思いつつ。なんか、私たち夫婦最近仲いいわ(…

オープンガーデン

今日、お友達に誘われて、「オープンガーデン」に行ってきました。うちから車で5,6分走ったところにある住宅街の一区画で、お庭を素敵にお手入れされてる10軒ほどのお宅のお庭を自由に見学させてもらえるんです。その内の一軒では350円払うとコーヒ…

母の日

今日は母の日なので、いつものママ友たちとルナレガーロに行ってきました。(自腹だけどさ)東日本大震災のため、サーカスの団員(?)5組のうち、2組は帰国してしまい、プログラム変更とのことでしたが、私的にはよくぞ3組も残って下さった!と感謝です…

か、かわいい

マーチング大好きな次女。 次女が進学した高校には吹奏楽部も、ましてやマーチングバンド部もなかった。トランペットを続けるために、管弦楽部に入ったものの、マーチングへの思いが捨てられず、今年の1月から、一般のマーチングバンドに入隊し、活動を始め…

久々夫婦水入らず

で、映画を見てきました。 『英国王のスピーチ』です。 実話らしく、過剰な演出もなく、良い映画でした。終わった後は主人と若鯱屋のカレーうどんを食べて帰りました。映画館がある三好のジャスコ内のペットショップでミニチュアシュナウザーの子犬を見て、…

はるな愛になったモプシー

長女の受験も一段落したので、前から気になっていたモプシーの去勢手術を4月30日にしました。MIX犬だし、繁殖させれないかなぁと思ったのと、なんとなく発情期に悶々とさせるのもかわいそうだと思ったからです。手術は無事に終わり、夕方に迎えに行くと、…

ヒントはコバック

明日の風間君の舞台のために、今日まうみさんが名古屋にいらっしゃいました。ウェルカム トゥ なごや♪先日放送された中学生日記第一回のロケ地に偶然私の地元近くの神社やら川沿いやらが使われていたので、つい、ロケ地めぐりの旅にお誘いして、連れまわして…

女子大生

長女が家を出て2週間が過ぎました。 長女からは、ほとんど連絡はなく、あると言えば「○○送って」「届いたよ」というメールのみ。淋しいゼ。でも、故郷が恋しくなるより、新しい地で大学生活を満喫してくれている方がずっと嬉しいので、よいです。で、最初の…

普通の子

昨日のC.Cafe。録画できてるか確認したら寝ようと思っていたのに、結局最後まで見ちゃった(笑)生放送ではないので、とても落ち着いて話してる風間君に何故か私がほっ。Jの異端児として紹介されてた(笑)けど、Jから少し距離を置いている最近の私にとっ…

C.CAFE

という名古屋の番組に風間君が出るよとお友達に教えてもらって、でもいつ出るかわかんないから、毎週予約にして楽しみにしてたC.CAFEに今日風間君が出ます。テレビ欄には「Jの異端児 風間俊介」ってあった(笑)風間君の今年の名古屋とのご縁は、かなりのも…

お茶会

今日は普段お世話になっているママ友衆を我が家に招待してお茶会をしました。って言っても、手作りのケーキとかを用意するわけでもなく、ほんとにお茶しか出さないんだけど。お昼はうちの近所のお好み焼き屋で食べ(一応こ洒落たお店です)、その後、我が家…

雨め

子供が一人巣立ち、寂しかったのも本当につかの間。 最近は受験生の母から解放された日々を満喫しています。受験生の母とは、塾の送り迎え(深夜に及ぶ)や、お弁当のダブルメイク(昼と夜の分)で時間的にも負担は大きかったけど、精神的にもこんなに負担が…

巣立ち

おととい、長女がついに家を出ました。 家出をしたわけではありません。 進学のためです。3月末まで続いた長女の大学受験。 結果は、第一志望としていた北大に合格することはできませんでした。覚悟はしていたものの、さすがに22日の発表の後、3時間ほど…

反省

今日は日曜日でしたがパン教室に行ってきました。 仲良しのママ友とやってます。このママ友たちには本当にいつもお世話になっていて、今回の長女の受験に際しても、温かい応援に何度も何度もはげまされました。その中の一人のIさんの息子のK君は、去年大学…

お土産

昨日、長女が無事に北海道から帰ってきました。思った以上に元気でほっとしました。北海道での出来事を帰りの車中で話す長女。旅(受験だけど)の充実ぶりを感じます。と、同時に、4日間過ごして、ますます北大への思いを募らせた長女。でも、望みが薄いこ…

運を使い果たす

長女は第一志望の国公立以外に滑り止め(にならないくらい危なかったけど)にと私大を3校受験した。そのうちの2校はありがたくも合格できたが、1校は残念ながら(ま、当然といえば当然だったんだけど)不合格でした。そのだめだった1校の発表の日、主人…

可愛い子には旅をさせろ

今日は国公立大の入試本番でした。 うちの長女が第一志望とする大学は北海道にあるので、2日前から一人で北海道へ旅立ちました。(雪の影響で飛行機が飛ばないといけないので2日前に行く事を大学の説明会で薦められたらしい)今まで、一人で旅行なんていっ…

桜咲きました

2月に入って、私大の試験が始まりました。 長女はセンター利用を含めると計3校を受験しました。センター利用と一般受験両方申し込んだ学校もあったりして、なんやかんやで受験するだけで10万円強かかりました。これに国公立の前期後期分3万円強も含める…

100万人ってどのくらい多いの?

今日の朝日新聞トップの記事の見出しで、「エジプト『100万人行進』」とあった。隣には、大勢の人で埋め尽くされたタハリール広場の様子の写真が載っていた。その新聞を何気に見てた長女が「100万人って誰が数えたの?」と聞いてきた。私も同じ記事を見てはいたけ…

散歩

毎日寒いです。 でも、モプシーとの散歩は楽しいです。今日は、散歩の途中でコミセンで一緒にお仕事をしている勝治さん(推定年齢70歳)の家の前を通ったら、勝治さんの畑で採れた大根をいただきました。地の人で、元々お百姓さんだった勝治さんの作る大根…

センターを終えて

昨日で無事長女のセンター試験が終わりました。 毎年のことですが、今年もなぜか大荒れの天候となり、ひやひやしましたが、なんとか2日間ともトラブルなく済みほっとしてます。昨日の夜、早速自己採点をした長女。結果は・・・、残念ながら第一志望としている…

受験生の父、妹

長女の大学受験に関して結構熱い主人は、この一年長女の心配ばかりしてた。なんたって自分が一浪君だったから、自分に似た長女の行く末が心配でならないらしい。 でも、似てるとは言っても、長女は主人ではないし、親がそうそう口出しする年でもないだろうと…

温かい応援

今日からいよいよセンター試験が始まりました。初めての大学受験をする娘を持つ母として、相変わらず未熟な私ですが、がんばる娘と周囲の温かいサポートに本当に支えられてます。6月からお世話になってる塾の長女の担当の先生は、本当にお忙しい中、滅私奉…

岡倉大吉

だったんです、おみくじが☆とっても久しぶりで喜んでます(←単純)昨日の元旦はいつものように朝から蒲郡へ亡くなった主人の両親のお墓参りへ。その後竹島の八百富神社へ初詣。海風に吹き飛ばされそうになりながら橋を渡りお参りした後、甘酒を頂いてきまし…