女子大生

長女が家を出て2週間が過ぎました。
長女からは、ほとんど連絡はなく、あると言えば「○○送って」「届いたよ」というメールのみ。

淋しいゼ。

でも、故郷が恋しくなるより、新しい地で大学生活を満喫してくれている方がずっと嬉しいので、よいです。

で、最初の頃は「高校で使っていた物理や化学の資料送って」とかだったのに、最近要求してくるものが「高校の体操服の半ジャー(半ズボンジャージ)」「高校のクラT(毎年作ってたクラスTシャツ)」「ソフト用紺T(紺色のTシャツ)」「体操服のポロシャツ」・・・ってなんか体操系ばっかり。

あの子、大学で何やってんの。

聞いたら、バドミントン部に入ったけど、ソフトも捨てがたく、新しくソフト部も立ち上げ、掛け持ちするとのこと。(一年生だけのキャンパスだから、部活といっても、サークルみたいなものらしい)

勉強してるのかなぁ。甚だ不安。そんな運動ばかりして、疲れて授業寝てんじゃないのぉ。

大学に入る前の春休みに、受験生の間はお洒落もできなかったからと、たんまり洋服を買ってあげたのよ。

あんまし、おされに興味のなかった長女も、女子大生になったら頑張ると張り切ってて、買った服を私にコーディネートさせ、忘れるといけないからと、写メに撮っていったけど、あのコーディネートは活用されてるのか否か。

なんか全寮制で、寮からキャンパスなんて目と鼻の先だし、毎日ジャージで登校してる予感。

怖くて聞けない。

まぁ、そんな長女の姿を見なくて済むのが救い。見たくないから、離れて暮らしてよかった。見てたら、毎日絶対あれ着ろ、その服変、って口出ししてたから。

夏に白衣着て帰ってきたらどうしよう。一番の一張羅とか言って・・・。

帰省する前に、どんな格好で帰るか、私に写メしてよ、と姉よりお洒落に関心のある妹が心配して言ってたのを笑って聞いてたけど、ほんとそうさせようかな。

花の女子大生になってくれるのはいつなんだろうか。