ヒントはコバック

yu-mo2011-04-28

明日の風間君の舞台のために、今日まうみさんが名古屋にいらっしゃいました。

ウェルカム トゥ なごや♪

先日放送された中学生日記第一回のロケ地に偶然私の地元近くの神社やら川沿いやらが使われていたので、つい、ロケ地めぐりの旅にお誘いして、連れまわしてしまいました。

楽しかったーーー。

まずは、神沢俊介先生の名前の由来となった、地下鉄神沢駅と、撮影協力先となっていた神沢中学。
この神沢駅は、ほんの一ヶ月ほど前に開通した地下鉄の駅で、なんか俊介先生のフレッシュさにぴったりだわ。

次は、女子生徒二人が訪れる神社。塩竃神社というところだったのですが、我が家から近いものの、一度も訪れたことはないのです。住宅地のかなり奥まったとこにあり、見かけたことすらなく、カーナビに頼りながらも迷う私を冷静に支持してくれるまうみさん。かたじけない。

無事に神社に着いて、神社は夕方だから閉まってたんだけど、まうみさんと二人で、女子生徒が歩いた階段を歩き、俊介先生が突然登場した場所を確認し、ここだー、ここだーと喜んだとさ。小さなことで幸せになれるっていいね。

最後に、俊介先生がモアイなるオブジェと撮ってた土手。あのシーンを見たときに、絶対うちの近くの川だとはわかったんだけど(雰囲気とか周りの景色とかが、見覚えがあった)はっきりどこかはわかってなくて、まうみさんに、ここら辺なんだよ、と案内してた。

後ろに「コバック」と看板が見えたよね、というのが二人の共通の記憶で、うろうろしてたら、あったーー、コバックが!!!

でも、勘の悪い私は、今一場所が特定できない。

すると、またまたまうみさんが、冷静に、コバックがこっちだから、あそこら辺だよ、と推察してくれた。

二人で、ぽちぽち歩く天白川の土手。いざ、歩いているとコバックの看板がなかなか見えず(近くに行くと、建物や木が邪魔で見えなくなってた)、どこかなぁなんて言ってたら、あったーーー、コバックが!!

すごい、すごい、まうみさん。

で、ほんとにあのポールはモアイなのか、確認したら、

ほんとにモアイだった(笑)。

記念に写真を。

私の要領の悪さで案内する予定だったコメダという喫茶店(風間君とは関係一切なし)に行く時間がなくなってしまい、残念だったけど、久しぶりにまうんみさんとも会えたし、風間君が撮影した同じ場所にいけたし、大満足の一日となりました。

まうみさん、お付き合いくださって本当にありがとうございます。

また、名古屋にいらっしゃった際は、一緒にコメダシロノワール食べましょね。