2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風間君ファン

最近風間君のファンの方々とネットで交流させていただいています。 なかなか自分からはコメントを寄せたりできずにいたのですが、あることがきっかけで何人かの風間君のファンの方から声をかけて頂いたりして、今はとても楽しくみなさんのブログにお邪魔して…

久々ばたばた

今日は久しぶりに一日ばたばたしてました。そんな日に限って長女が熱を出して学校を休みました。子供が熱を出すのって何年ぶりだろう。2、いや3年ぶりくらいかなぁ。小さい頃はしょっちゅう熱を出していたのに最近は二人とも本当逞しくなりました。そんな…

どうしてなんだろう

先日会った会社の後輩だった友人から昨夜メールが来た。 重い脳の病気の弟さんの話を聞いていて、何もできないながらも何とか元気になってくれることを心から祈っていた。 数日前2度目の手術をし、比較的経過が良好でほっとしたとのメールが来たのが昨日の…

次はどんな

お芝居を見せてくれるのかな。その時を楽しみに待っています。 風間君ファンの間で次のお仕事を待つ声がぽちぽち聞かれるようになりました。 私は最近は結構気長に待てる気がしていたのですが、先日のクラウディアを見てしまったらやっぱり「早くまた風間君…

次女

長女のテストの為何だか落ち着かない長女(と私)。そんな中で所在なさげにうろうろしている次女。先日も「おかあさん、私のテストいつか知ってるぅ?」とぽそっと言っていた。知ってるよ!(何となくだけど)でも、まだ小学校のテストだしさ・・。なんて言…

長女

今日までのテストの為ここ数日は彼女にしては夜遅くまでがんばって勉強していた長女。昨夜疲れている長女に「明日(今日のこと)部活休んだら?」と過保護発言をしたら、くすっと笑って「大丈夫だよぉ。ソフトやりたくって仕方なかったし。」と言われた。本…

だ〜らだら

しています。 まだ6月だというのに何て暑いんだ。クーラーのついた部屋で一日ごろごろしてしまいました。 今日まで長女の期末試験があってここ1週間はお昼に下校していた長女。 今日からはまた部活、部活の日々。そして私はまた夕方まで一人です。 明日か…

我が家では2階のベランダに洗濯を干しています。先日そのベランダの手すり部分で巣作りをしている蜂を発見!!こんなところに蜂がたむろしていて、うっかり洗濯物の中に紛れ込んだり、干している私に襲いかかってきては大変と慌てて主人に報告をしました。…

神様!!

10日ほど前のこと。昔勤めていた会社の後輩がご主人の転勤で行っていた東京から2年ぶりに帰ってきたので久しぶりに会った。私より2歳年下だけどとてもしっかりしている彼女が普通の近況報告を終えた後、突然弟さんが脳の病気で今入院中だということを話…

漫画と龍

ようやくクラウディア観劇からの興奮も少し落ち着き、平穏な日々が訪れようとしています。おととい試験勉強のため図書館の学習室を利用したいという娘を送りがてら、私もひっさしぶりに図書館へ。せっかくだから何か借りていこうかなと漫画コーナーへ。(だ…

こ、こいつ・・・!

昨日思春期ならではの悩みをうち明け泣いていた長女。 そして、そんな長女のことを心配して一日帰りを待つ母。今日は期末テスト一日目。でも、大会真っ最中のソフト部はテスト期間中も練習があります。 一応いつもより早く3時頃練習は終わると聞いていた。…

久しぶりに娘に目を向けたら・・・

ここ数日、私がクラウディアやら、風間君のファンの方々との交流やらで浮かれまくっている間、中学生の長女は友達関係で悩んでいた。 しかし、思春期の子供って本当大変だなぁ。娘も含めてみんな未完成で、傷つきやすい。 傷ついている娘を見るとつい手をさ…

musical baton

えっと、早速やってみようと思っているのですが、これって質問事項は自分で打ち直せばいいのかしら。何か簡単にコピーできる方法もあるのかもしれませんが、いかんせんパソコン技術が追いついていないためコツコツとやらせていただきます。・コンピューター…

そして、やっぱりクラウディア

今年のクラウディアでの風間君のセリフまわしは、去年と驚くほど変わっていました。声のトーンもいい具合に抑えられていたし、なんと行っても「間」の取り方が違っていた。 風間君て、滑舌がよく普段も、お芝居のセリフの時もわりと立て板に水というか、一気…

コーフン、コーフン!!

昨夜は本当に刺激的な一夜でした。 私が毎日楽しみに観させていただいているブログの管理人さんからトラバしていただいていることに気づき、コメントを書き込みに行ったら、やはり日参している他のブログの管理人の方々から私の日記を知っていらっしゃったと…

存在感

クラウディアを観る前に「ラ・マンチャの男」を観劇し、松たかこさんの存在感に感激したため、風間君の存在感をクラウディアで感じられるか確認してみようと思っていたのですが、それは無理な話でした。 風間君の登場シーンを知っているため、どうしたって風…

まだまだクラウディア

今日は去年WOWOWで放送されたクラウディアのビデオを観ました。 やっぱり今年の方が良かったなぁ。(勿論本田さんの歌声はそれは、それは素晴らしかったけど。)風間君だけに限らず全体的に。風間君の殺陣、私的には今年の方が断然好きです。全身から強いオ…

クラウディア・カーテンコール

去年の公演も含めると計4回観たのですが、先日の大千秋楽で初めて風間君の挨拶が聞けました。 (大千秋楽なのだからさすがにあるだろうとは思っていましたが・・・・。) あいさつに関しては皆様のレポを読んで想像したとおりの風間君でした。だから正直、…

クラウディア!!!!

よかった。本当に行って良かった。 これが一番の感想です。 去年3回見に行ったときは正直3回も観る必要があったのかな・・・・という思いが残りました。 今年アンコール公演すると聞いたとき、名古屋ではないし去年3回もみたし・・・とかなり迷いました。…

風間君のお誕生日

今日6月17日は風間君のお誕生日です。 私自身は風間君のお誕生日だからといって、特にこれといって思うところはなく、ましてや祝ってあげたいという気持ちも起きず、例年風間君のファンの方のホームページなどでお祝いされているのを少し不思議な気持ちで…

小さな幸せ

今日は小さな幸せがいっぱいの一日だった。 実家の母が楽しく旅行に行けたこと。昼間お留守番の父と色々話ができたこと。 次女と父に夕飯を作りに行ったらすっごく喜んでくれたこと。 長女が部活の監督に「少し上手になったね。」と言われたことを、照れなが…

オサナイ

先日東京千秋楽以来火のついた風間熱のせいで、「眠れる森の死体」を見直したりしていたのですが、改めて風間君の演じるオサナイは面白い役だったなと思いました。 当初見た頃は実際に見る前に原作の脚本を読んでしまったり、ネットで他の人の感想を読んでし…

万博part2

ぬぁんと、今日も万博に行って来ました!近所のお友達と4人で。 藤が丘に実家のあるお友達だったので、ご実家に車を止めさせていただいて、藤が丘からはリニモで行きました。朝9時頃に西ゲートに到着。小中学生がわんさかいる中入場。長久手日本館を50分…

打ち上げpart2

時間が前後しますが、昨夜子ども会の役員だけで先日のソフトボール大会の打ち上げがありました。先週、監督と打ち上げしたばかりで主人曰く「何回打ち上げがあるんだ?」 夕方6時から近所の居酒屋に集合、喋るは、喋るは・・・。同じ店に6時間半もいました…

子ども会

今年は子ども会の役員をやっています。先日行われたソフトボール大会に向けて4月から毎週末練習があり、私は主に低学年の子達のお世話をしていました。子ども会によっては低学年の参加はさせていないところもあるのですが、子ども会をきっかけにソフトや野…

運動会〜、ありよ!

今日は先日雨のため順延した次女の運動会がありました。お天気がとっても良く日差しは強かったですが木陰に入るとさわやかな風が心地よい運動会日和だったような気がします。 娘の通う小学校は全校生徒約千人のマンモス校なので、生徒一人で出る競技はかけっ…

くっらいなぁ〜!

最近めっぽう落ち込みがちです。 長女の中学入学に当たり想像以上に生活の変化があって戸惑っています。でも、一番戸惑っているのは長女自身なんだろうな。 初めての定期テストの結果が芳しくなく、正直がっかりしてしまっている自分がいる。 子供に多くを望…

運動会〜、なしよ(古!)

そうです。今日の次女の運動会雨で順延となりました。残念。月曜日になったのですが次は晴れると良いな。かけっこ苦手だけど今年の走る組では練習時には一等だったらしいし。平日だから応援は私しかいないのが可愛そうだけど、みんなの分頑張って応援しまー…

親子喧嘩

今朝長女と喧嘩しました。 朝出かけるときは必ず玄関を出て家の前の道を渡るまで見送っています。これは彼女が小学校に入学してから多分一度も欠かしたことがない慣習。叱って泣かせてしまった後も必ず見送りだけはしてきた。 でも、今日は見送らなかった。…

大阪行けるかな

いよいよ私のクラウディア観劇日が近づいてまいりました!! 一人で観るのは寂しいので2枚取ったものの、一緒に行く人も見つからないまま結局次女と行くことに。 最初は長女を連れて行くつもりだったのですが、練習試合のため行けなくなってしまったのです…