くっらいなぁ〜!

最近めっぽう落ち込みがちです。
長女の中学入学に当たり想像以上に生活の変化があって戸惑っています。でも、一番戸惑っているのは長女自身なんだろうな。
初めての定期テストの結果が芳しくなく、正直がっかりしてしまっている自分がいる。
子供に多くを望みすぎだよな・・・。多分私の中学時代よりはるかにがんばっているのに、要領の悪さから結果が出ず、そんな長女がはがゆくて結局尻を叩いてしまう。
自分や主人の学歴がこんなところで長女に負担となっている。「オトウサンオカアサンノヨウニイイダイガクデナイトシアワセニナレナイヨ。」と無言の圧力をかけている。なっさけないなぁ。自分たちの歩んできた生き方しかしらないもやしっ子の私たちは、子供の将来に対する考え方が狭い。狭いことに気づいているけどそれ以外の道を選ばせる勇気も無い。
強く反抗してきた長女も、最近は段々自信を失い泣いて謝っている。もう充分。これ以上彼女を追いつめちゃ駄目だ!!絶対なりたくなかった母親像に自分が近づいている。最低だ。
ごめんね祐ちゃん。(今も夫に連れられ図書館に監禁されている。友達と遊ぶ約束していたのに・・・。)私のやってることは間違ってるんだろうな。
しっかりしろよ自分!!!!