2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急須

先日、長女とお昼を食べに行った中華料理屋さんで、最後の飲茶の時に出たジャスミンティーの急須がおかしなことになっていて笑った。店員さんが運んできたときからお母さん笑ってたよ、と長女は言ったけど、笑っちゃうでしょ、こんな急須。そう言う長女だっ…

渡る世間は鬼ばかりじゃなかったです

一昨日、長女は中3の時の仲良しグループと久しぶりに再開するんだと、夕方から星が丘のボーリング場へ行った。メンバーの一人は4月から大阪の看護学校に進学し、寮生活をしているため、夏休みのうちにみんなで会おうと面倒見のいいAちゃんが企画してくれ…

断水

昨日の夜10時過ぎから翌日の朝5時まで水道工事のため断水しますというちらしが数週間前にポストに入っていた。のに、すっかり忘れてました。幸い、10時ちょっと前までに女3人はぎりぎりお風呂には入り終わっていて、私は風呂上りのスポーツドリンクを…

笑う門には福来る

サザンコンサートに行って来ました。(いつの話ですか) コンサートはやっぱいいですねー。なんかお祭りみたいで、コーフン、コ−フン。今回のコンサートは全国ツアーではなかったので、家族の協力の下、一泊二日で横浜まで行って来ました。コンサート以外に…

いざ横浜へ

明日から一泊二日で横浜に行ってきます。目的はサザンの30周年コンサートin日産スタジアムです。ファンクラブに入ってる友達がとってくれて、ママ友3人で行ってきます!!先週のMステだけで、すでにうるっと来たので、コンサートでは実際に泣くかも(笑)。…

エコワット君

長女の家庭科の課題の話の続き。ホームプロジェクトという、家庭生活における改善を試みる宿題で、「夏場の氷の需要に対して供給が追いつかないんです…」という私のお悩み(?)を解決することをテーマに決めた長女。まず、冷蔵庫の開閉時に冷気が抜け出すこ…

正しいお昼寝の仕方

夏休みの間はお昼寝をしないといけないと小さい頃言われてて、なかなか寝れなかった私は母親に怒られて、お昼寝の時間が大嫌いだった。そんな私も大人になった今は季節に関係なく、お昼寝しまくってます。でも、夏にクーラーの効いた部屋でお昼寝をすると、…

はるちゃんと@DEEP

今朝、パソコンのメールをチェックしてた次女。 「はるちゃんが@DEEPのコメンタリーに感動してる」と言った。DVDを貸したのは昨日の部活の時。もう、コメンタリーを見たのか。はるちゃんのはまりっぷりが本物だということを確信。貸してよかった。

似たもの父娘

キッチンのエアコンから出る排水(?)が、本来排出されるはずの戸外ではなく屋内、正確に言えばエアコンそのものの下にぼたぼたと落ちてきた。恐らく外に排水するためのホースがつまっていて逆流しているのだろう。以前、別のエアコンでも起きたことがあり…

おーー

久々の「風間」エントリーー。昨日、次女が私のお宝箱をごそごそ漁りながら「はるちゃん(去年の日記に登場した次女のトランペット仲間で大学芋が好きな子)が『アキハバラ@DEEP』のDVD貸して欲しいんだって」と言った。へー。そういえばこの間も本屋ではる…

やさしい先輩

長女は腰痛が治らず、今週から部活を休んでいます。 夏休み中は大会が続き、せっかくレギュラーで出れていたのに、先週くらいから試合どころか練習も満足に参加できず、しかもなかなかよくならない状況にかなり焦っていた長女。結局今週の月曜に行った病院で…

花火

昨日は家の前で花火をやりました。元々は長女がバンビちゃんと二人でやっていたのですが、買いすぎたらしく途中で「一緒にどうぞ」とお声がかかった。次女と二人でお邪魔しました。花火をやるのは久しぶりだったので、なかなか楽しかったです。やっぱり、線…

親への訴え

うちの長女はすぐ泣き言を言う。高校入学当初、慣れないローファーで靴擦れができたと言ってはひーひー言った。部活や体育で筋肉痛になったと言ってはひゃーひゃー。最近は夏の課題が多いと言ってはぐずぐず。うるさーーーーいぃ!!!!!靴擦れも、筋肉痛…