親への訴え

うちの長女はすぐ泣き言を言う。

高校入学当初、慣れないローファーで靴擦れができたと言ってはひーひー言った。

部活や体育で筋肉痛になったと言ってはひゃーひゃー。

最近は夏の課題が多いと言ってはぐずぐず。

うるさーーーーいぃ!!!!!

靴擦れも、筋肉痛も、夏の課題の多さも、別にあんただけに起きた不幸ではないのだぁーーー!

一度や二度の愚痴なら私だって聞き流す余裕もあるが、もう毎日毎日となると耐えられず、結局雷を落とすはめに。

でも、いくら雷を落としたとこであの子のぐずぐず癖は一向に直る気配なし。

長女と同じ性質を持つ主人曰く、「本人は愚痴を言ってるつもりはさらさらないから、直らないよ」とのこと。

あれが愚痴じゃなかったら何が愚痴なんだ。えっ!?つぶやき??独り言??

私は靴擦れや筋肉痛ごときで親に泣きついたことはないのにさ、ふん。と思ったけど、よくよく考えたらぐずぐず言ってたようない気がしなくもない。

ただ私の場合は親が全く相手にせず聞き流されてただけのような。

私も聞き流せばいいのかなぁ。でも、あの子しつっこいんだよな。耳栓買ってこようかな。