次女のこと

少し、大人になりました(笑)。身長もあっさり長女を抜いています。

長女に比べ繊細というか融通が利かないというか、生きていくのが何かとしんどそうだった次女ですが、少しずつ柔軟になっていて、ほっとしています。

勉強は…上がったり、下がったり(笑)。でも塾に行きたがらないのでほかってあります。そのほかりっぷりが自分の時とあまりにも違うので長女は納得がいかんというか、自分の時のあの過干渉はなんだったんだと不満を感じているようですが、ほかっとけちゃうんだから仕方ないです。

部活のブラバンはがんばっています。去年は夏の練習のしんどさに、笑顔のない日々をすごしていましたが、今年は、練習自体はやはりきついながらも、このがんばりはきっと大会での結果につながると信じて前向きにがんばっています。

恋愛関係の話からはどんどん遠のいていて、最近では本人も「一生彼氏できないかも。」と思い始めています。私が以前読んでいた阿川佐和子さんのエッセイにいたく共感してたのも、ちょっと怖かったり(笑)。

まぁ、なるようになるでしょう。