2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育大会・長女編

長女は女子400mリレーに出場した。 走るのは割と得意だし、リレーは一番出たい競技だったんだけど、今年はじゃんけんでアンカーになってしまい、少し気の重そうな長女。(そろいもそろってじゃんけんに弱いわしら母子)長女のリレーを見るとき、隣には仲良し…

体育大会の朝

体育大会運営のお手伝いがあるからと30分前に集合しなきゃいけない長女(砂ならし係りだったけど)。7時50分に駅で友達と待ちあわせしたという長女の話しを聞いた私はびっくりした。今年初めて体育大会参加の次女が前日友達と約束した時間は、長女より集合時…

体育大会・次女編

昨日は娘たちの通う中学の体育大会がありました。 生徒数1000人を超えるのに、グランドは狭いので、毎年、外の大きなグランドで行われます(電車で20分かけて行く)。次女の出場種目は走り幅跳びでした。走るのも苦手だけど、飛ぶのも苦手な次女は、この競技…

中秋の名月

来るべき町内運動会に向けて毎日走りこんでます。 人に見られると恥ずかしいので、人目を忍んでこそこそと夜に走ってます。昨日も走りに行こうとしたら、もうすぐある体育祭でリレーに出る長女が一緒に走るとついてきました。まず軽くジョギングからと東に向…

PTA

を今年やってます。 広報の担当で、2学期号の企画ページでアンケートをやることになり、なんとその企画のジャンケンリーダー(ジャンケンで負けてなったリーダー)になってしまってます。ジャンケンで負けてリーダーになったと長女に言ったら、大人なのにと…

風間萌えーーーーー

フレンドパークの風間君は本当に素敵だった。 もしかしたら、ファンでなくて見ても好きになってたかもしれないってくらい。 もうファンだから本当にそうなったかどうか定かじゃないけど。昔、昔、その昔、バラエティに出てる風間君がそのプロ意識の高さゆえ…

一家団欒

今日は久しぶりに家族で外で夕食を取りました。昨日塾の模試が終わった長女が今日はノー勉強デイと決め、朝から遊びまわってた。午前中はバンビちゃんと遊び、午後は女友達と買い物にでかけ、そのまま夕方バンビちゃんと再び合流して久しぶりに公園でソフト…

[日常]ソの音

先日のブラバンの大会で、2曲演奏した次女。 行進しながらの演奏なので、最後のほうは息があがっちゃって、2曲目最後のフィナーレでの「ソーーーーー」と伸ばす高い音がどうしても出なかったらしい。でも、ビデオで見返すとその部分のトランペットの音はすご…

あっぱれお義母さん

昨日の夜、主人に長女の我の強さについた語っていて、「ほってけ、ほっとけっていつも言うけどさぁ、ほっとくと驚くほどずーーと言い続けて、本当にうるさくてたまんないんだよ。」と訴えた。うんうん、と聞いてくれる。「でもまぁ、だからっていつも言いな…

心臓マッサージ

の講習を学校で受けたという長女。 「え、友達とキッスしちゃったわけ?」と聞いたら「は!!?んなわけないじゃん、人形だよ、人形。第一、心臓マッサージは心臓が動いてる人にはしちゃいけないんだよ。」と教えられた。「うちの班、すごい上手だった」とい…

その後の長女

昨日深く反省した私は、できるだけ、長女に毅然と接するように心がけてます。 この極端さが他の家族にはたまらないようですが、思い立ったら吉日です。 即実行するのが、私のよいところだと思ってます。私の態度の急変に長女も気付いてはいるようで、しかも…

大学芋

我が家ではよくお弁当に生協の冷凍プチ大学芋を入れます。 凍ったまま入れても、食べる頃はほどよく解凍されてるので、保冷剤代わりにもなります。先日、次女がブラバンの友達とお弁当を食べてる時、トランペット仲間のはるちゃんが「一度でいいからその大学…

こんな子に育てたのは誰

とつくづく思った昨日の喧嘩。叩いた後味があまりにも悪くて、思わずブログに書いて発散してしまったのですが、コメントを数件頂き、改めて昨日の日記を読み返すと・・・たしかに、ひどいなこれは。(長女の態度のこと)まぁ、多少私視点でかいてるので、余計に…

虐待

久々に長女と一戦交えた。 塾の授業のない日は、塾の自習室に5時から10時まで行く長女。 以前、5時になっても行かず、ピアノを弾いてる長女に「まだいいの?」と聞いたら「なんで、教えて(5時だよって)くれないの?」と言われたことがあるので、今日は5時…

1位!!

昨日は次女のブラバンのマーチングの大会に行ってきました。 次女は一年生だけで作ったチームで(でも50人強いる)ニューカマー部門に出場。 2,3年生はパレードコンテスト部門に出場。見事どちらも一位になりました!!次女たちの新人組は先輩組が次の東…

キターーー

今年も町内の運動会の季節がやってきました。 またリレー頼まれるかなぁとどきどきしており、でも、運動会まであと2週間となった今日になっても依頼の電話が来ないままだったので、少し油断していた矢先、ついにかかってきちゃったんです。走るのは決して苦…

三連休

三連休中、次女は毎日部活の吹奏楽のコンサートやコンクールで演奏活動してきます。 一日目の今日は地元のホールで行われたコンサートに招待されて演奏してきました。 近くだったので、主人と自転車で観に行ってきました。 次女(と同じ一年生の部員)が演奏…

ラグビー

のワールドカップが今やっているらしい。先日の日本対フィジー戦がライブでどうしてもみたい主人。でも放送は深夜だ。次の日は会社がある。数日前から「次の日年休とって見ようかな」と言い始めた主人。え・・・、そこまでして見るもの?休もうと思ってる日に会…

文化祭

受験生の長女は進路決定の参考にと色々な高校の文化祭に行くといいよ、と言われ、今度の土日と友達と行く予定をしています。 親としては、正直、文化祭に行ってる暇があったら、勉強してたほうがいいんじゃないの、とも思うんだけど、高校生の子供を持つママ…

ブログが活用された日

8月も終わろうとしているある日。 長女が夏休み中の毎日の勉強時間と簡単な日記を書くプリントを出してきて、「お盆の辺から書いてない・・・」と泣きついて来た。えぇ〜(脱力)。妹の方はデスクマットに挟まれていて、毎日書かれてるのを掃除の時に覗いては読…

映画

すごく久しぶりに映画館に映画を観に行ってきました。 最近は長女は映画は友達と行くものとなってしまい、家族で毎回観にいっていたハリーポッターも今回は長女抜きの3人で行ってきました。久しぶりの映画だったので。すっかり勘が鈍っていて、事前にネット…

実際はこんなもの

8月29日にやった同窓会(次女の幼稚園の時の友達の家族での夕食会)で、次の日の模試が気になり、落ち着かない様子だった長女。せっかくみんなが盛り上がってるのに、一人テンションが低かった事を気に病んでて、家に帰ってから「私、今日、愛想悪かったよね…

夏なのに・・・

先日、買い換えた給湯器はお風呂を沸かしたり、お湯を出す以外にも、我が家では床暖房、ガスエアコンの時にも使われます。 暖房設備はしばらくは使わないので、試運転は秋になってから、と先日工事にみえた担当者さんは一旦帰られたのですが、どうも会社でそ…

昼寝

今日から次女が部活の朝練に行くようになった。 それにあわせて私も早く起きる事になりました。今日は午前中パン教室で、昼は次女のブラバンが午後から駅前のスポーツセンターで練習をするため、楽器運び用の車だし当番で学校へ。帰ってきたら、長女に昼ご飯…

読解力アーーーップ!!

最近、模試の国語の点数が下がり気味の長女。 どうやら、読解問題が苦手なようだ。 私も苦手なので気持ちはよーーくわかる。先日、一緒に本屋へ行き、読解力アップのための問題集を買った。内容はあまり見ず、出版社と表紙の雰囲気で選んだ。読解問題が嫌い…

引退試合

一昨日、長女の所属してきたソフト部の引退試合がありました。部内で紅白戦をやるのですが、朝試合に出かける長女を見送っていたら、一ヶ月前までは毎日のように見てた、ありふれた光景(大きなエナメルバッグを斜めがけにして、練習着で出かけて行く様子)…

悲しみブルー

いえ、本当は、風間君が東京フレンドパーク2に出る!というビッグニュースがあり、興奮さめやらぬ日記をさきほど書いたんです。明るい明るい日記だったのに、久しぶりに長い長い日記だったのに、消えたぁ・・・。あーーーん、もう書けません。ごめんなさい。