読解力アーーーップ!!

最近、模試の国語の点数が下がり気味の長女。
どうやら、読解問題が苦手なようだ。
私も苦手なので気持ちはよーーくわかる。

先日、一緒に本屋へ行き、読解力アップのための問題集を買った。内容はあまり見ず、出版社と表紙の雰囲気で選んだ。

読解問題が嫌いなので、問題集を買うこと自体あまり乗り気はなかったのだけど、一日一問でもいいからやってみてごらんと言っておいた。

長女は基本的に真面目なので、買われた問題集は嫌いでもやらねばと思い、先日早速取り組んでた。

そして、「お母さん、この問題集、超面白い!!ちょっとこの問題見てみて!」と言って見せてくれた。

『にわにはにわうらにわにはにわにわとりがいる』を漢字に直せという問題だった。

なんじゃ、この小学生のクイズのような問題は。私なんか変なもん買っちゃった?

私の言いたいことが伝わったのか、長女が「ここ読んでみて」と問題集の巻頭に書かれてる問題集の意図のようなものを見せてきた。

そこには「この問題集は一見『こんなんで、本当に読解力がつくのか?』と思われるかと思いますが...」とまさに私が今思ってる事がそのまま書かれていた。

要は、いわゆる長文読解ができるようになるためには、まず言葉の力みたいなものをつける必要があるとかなんとか。

一理あるような、ないような。

まぁ、いいか、長女が楽しそうだし。

ただ、はたして来年3月の受験までに間に合うかどうかがちと心配。