2009-01-01から1年間の記事一覧

ブラスの思い出③

副部長に選ばれたことに最初は喜んでいた次女も、3年生が引退しいざ新メンバーでの活動が始まると、なかなか思ったように事は運ばず、四苦八苦してた。次女は副部長のほかにマーチングリーダーというマーチングのコンテ(動き)を書いたり、コンテの練習時の…

ブラスの思い出②

2年生になると、体調管理も自分でするようになった。 とにかく睡眠をとらないと練習についていけないと考え、夜10時半には就寝。 朝6時に一人で起きて、勉強して・・・と。親ばか承知で言えば、ほんとに立派だなぁって思ってみてた。部での活動は一度経験し…

ブラスの思い出①

23日のウィンターコンサート&引退式を最後についに次女が吹奏楽部を引退しました。2年8ヶ月、長いようであっとい間だったなぁ。1年目は体力のなさに苦しんでた。夏にある広小路のパレードで、パレード中に止まったらその団体は翌年から出してもらえないと…

お前も十分

去年の冬休み(一年前・笑)中学の時の同級生男女4人で遊んだ長女。そのうちの男の子の家にお邪魔したときに、彼の妹さんと対面した。その妹さんHちゃんとうちの次女は今年同じクラスに。新学期、お互い、お互いの兄、姉が同級生だったと知ってた二人はそれ…

ディズニー

先日、次女がディズニーで演奏させてもらうということで、家族で観にいった。あいにく、雨で演奏は中止になったんだけど、せっかく東京(千葉)まで来たし、パスポートも購入済みだったので雨の中ディズニーを回ることに。次女は翌日の大会のために練習(と…

姉の思い

今回の大会は長女も一緒に応援に行った。結果発表の時、次女の学校は「銀賞」とだけ発表された。私的には、そりゃ金賞を取らせてあげたい気持ちもあったけど、銀賞も仕方ない演奏だったので、納得してたけど、2つ隣に座ってた長女が泣き出した。ずーーっと3…

こころの整理

大会終わりました。結果は13校中11位。夜10時過ぎに学校に戻ってきた子供に先生は淡々と結果を伝えてた。毎年なら、この最後の大会の後にパート毎に記念撮影したりして、盛り上がるので、私もカメラ持参で迎えに行ったんだけど、解散になった次女は友達と別…

明日から、

東京に行ってきます。 はい、次女の最後の大会の応援にです。今回は大会の前の日にディズニーで演奏をさせてもらえるということで、そちらも一緒に見てきます。せっかくだから、家族みんなで行きたくて、学校を休むのを嫌がった長女を説き伏せ3人で行ってきます…

勉強

ってなんでするんだろう。 と青い質問をしてみたり。成績が急降下中の次女。3年生になってから第一希望としてきた高校への進学が難しくなってきた。上を見ればもっと上がいるし、下をみれば下もいる。部活を3年間頑張ってきた次女。友達をいじめたりもしな…

あふさか

次女の大会の応援にかこつけて、大阪旅行を楽しむ母達。大会の前の日に出場校による大阪城パレードがあったため、我が家では私だけ前日から大阪入りさせてもらった。昼間のパレードが終わってしまえばその日は一日フリーなので、同じく一人で大阪入りした4人グループ…

お姉ちゃん

次女に比べ、だらしなく、年上なのにいつもどこかで少し妹から馬鹿にされてる(本当はそんなことないと思うけど)長女。次女の部活動のサポートで私が忙しいため、最近すっかりほったらかしになってます。せいせいしてるであろう半面、夕飯を一人で食べさせ…

涙2

先日の大会で次女たちの学校は銀賞だった。金賞の欲しかった次女は結果を聞いて泣いたそうだ。金賞が欲しくて欲しくて、夜遅くまで練習してたのを横で見てきた私も、親としては失格だけど少し泣けた。どこの学校もがんばってるのだから、仕方ないとわかって…

DM

マーチングではDMといって、指揮をしながらバトン(?)を操る役割の子が一人いる。今年、次女の学校のDMは去年の3年生が引退してその子が新しいDMになった時から本当にくるくると巧みにバトンを操り、みんな感心してた。DMは笑顔も大事で、いつも笑顔でバンドを率い…

去年の大会のDVDで、次女が演奏後に泣いてるのがちらっと映っていた。 あの時は2年生で初めての全国大会で、緊張から解き放たれた安堵感から出た涙だったそうだ。 そのDVDを見たときに「来年は笑ってカメラに手を振るんだ」と言ってた次女が、今年も演奏後会場…

祈る

あさって次女の大会です。悔いのない演奏演技ができますよーに☆親は祈るしかできないけど。今日の夜、氏神さまの八幡宮へ参拝。 怖かった(笑)

頭痛VS腹痛

今日、久しぶりにアレンジメントフラワーに行って来ました。 世の中の不景気に伴って我が家も財政難のため、教室をお休みしてたのですが、クリスマスのときとお正月花の時だけ参加でもいいよと声をかけていただいたんです。でも、ここ数日のハードスケジュール+生○中だったため、…

まわる、まわる〜♪

時代が、じゃなくて、目が回る。子供たちの手が年々離れ、暇を持て余すほどの専業主婦だった私に舞い降りた「吹奏楽部保護者会副部長」の座。忙しいとは思ってたものの、ここまでとは。7月の吹コンを皮切りにスタートした大会ラッシュで、毎日追われるよう…

お母さん、ごめんなさい

先日、試験の時の勉強態度で対立した私と次女。 「お母さんの言うとおりにしてよかったことがあまりない」と言う次女を前に何も言い返せず、黙ってしまった私。結局その時の試験結果は、とてもよく、私の立場はますますなくなってた。次女のその言葉はたしか…

思いやり

先日、塾が終わったあと、同じ塾に通う、部活の友達と集まってる時に、少し仲間はずれっぽくされた次女(本人の話なので、実際はどうかはわかりません)。次女曰く、ある女の子が次女の事があんまり好きじゃないっぽいというのだ。まぁ、そういうこともある…

新型インフルエンザ

少し前に、社内で異動のあった主人。新しい部署は仕事の内容は楽しいものの、なかなか忙しいようで、帰りも11時回る事が多い。元々、働くのがあんまり好きでない人なので、結構しんどそう。アグレッシブに活動してた週末も、最近はややぐったり気味。昨日…

キャラオケ(アクセントは「オ」)

英会話の先生のウェンディと金曜日にカラオケに行ってきた。カナダ人なのに、カラオケの大好きなウェンディとカラオケに行くのはこれで4回目。同じクラスのみかさんも一緒。今回は、マイケルジャクソン追悼ということで、「スリラー」と「今夜はビートイッ…

特技

先日、次女の授業参観に行ったとき、教室の後ろに各自の自己紹介が貼ってあった。次女の自己紹介の「特技」の項目に、「トランペット」うんうん、一応ブラスだしね。「反復横とび」・・・。そうでしたっけ。家に帰って長女にその話をしたら、一言「地味だな」た…

携帯

今日は中学で開催されたセミナーに参加してきた。 ネット犯罪から子供を守る、というテーマの講演会でした。子供のネットや携帯の関わり方は、やはり子育てをする中で、色々悩むところでもあり、今までも関心を持っていたつもりだったけど、やっぱりまだまだ…

思い出話

大学を卒業して勤めた会社で、一緒に入社で同じ部署に配属され、仲良くしてた友人が今日テレビに出てたと実家の母から連絡があった。東京の大学を出て、地元で就職した彼女にとって、会社での仕事はあまり魅力的ではなく(女の子は「一般職」としてあまり責…

ぼけっとさん

今日、いつもいくのと違うドラッグストアに行きました。バッファリンだけを買いに行ったのですが、いつも行く店よりも安い商品がいくつかあり、大興奮。かごをもたずに入店したので、商品を両手で抱えるようにしてレジへ。ずっと前に一度だけ来た時に作った…

梅雨はどこへ

今日から梅雨本番かなぁと勝手に思ってました。昼頃、ぱらぱら降って来たので洗濯物を家の中に取り込み、昼寝。じりじりじり。昼寝している私に照りつける太陽。うぉー。晴れてるー。暑くて目が覚めました。空梅雨なのかなぁ。節水で夜中断水とか嫌だから、…

そんな次女を見た長女の思い

昨日、私が次女と少しもめたのを知ってる長女。 今朝も次女が不機嫌なのを見て「なんで機嫌悪いの?」と不思議そう。長女的には昨日私が次女にかけた「勉強したら?」の声かけなんて、私が普段長女にする「勉強しろーー」(もはや声かけではなく、叱責)に比…

しょぼぼん

今度の月曜日からテストの始まる次女。 でも、昨日夕方に帰ってきてから、夜の9時までのトータル勉強時間が1時間なるかどうかって感じだった。(寝たり、ピアノ弾いたりしてた)どうしても今日はやる気がでないから、もう今日は勉強しない。明日、明後日の二…

ノルウェイの森

を読んだ。私が学生の頃、すごく流行ったんだけど、その頃は全然興味もなく(なんか本もすごく分厚かったし)先日のイスラエルでのスピーチと最近出た新刊で話題になっていたので、本屋さんに「村上春樹コーナー」ができてた。文庫本だと安いし、ちょっと買っ…

梅干、梅干2

今日、手作り梅干ステップ2、「梅と赤しそを一緒に漬ける」をしました。なんか、もう美味しそう(じゅる)(画像が相変わらず横向きなのはお許し下さい)早く、食べたーーい。