思いやり

先日、塾が終わったあと、同じ塾に通う、部活の友達と集まってる時に、少し仲間はずれっぽくされた次女(本人の話なので、実際はどうかはわかりません)。

次女曰く、ある女の子が次女の事があんまり好きじゃないっぽいというのだ。

まぁ、そういうこともあるわね、と長女の時とは違い、比較的余裕で聞き流してたのだが、結構ひきずってる次女に励ましのつもりで「世の中、誰からも好かれるなんて無理だよ。多少人に嫌われたていいや、くらいの気持ちでいた方が人生楽だよ」みたいなことを言ったら、

「そう考えた時期もあったけど、そう思い始めると、人を思いやることをおざなりにしちゃうから、私はやはり誰からも嫌われないように心がけたい」というような事を言った。

あの子はあの子でいろいろ考えてんだなぁ。

ちなみに、その後、塾では別になんのトラブルもなく済んでます。