2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年

金八の健次郎ではまって以来、続いてる風間君のファン生活ですが、今年はブログをはじめたことで大変刺激的で、今まで以上に楽しい応援生活ができました。最初は思いつきで何気なくはじめたブログですが、予想以上に多くの方に見ていただいて、時には暖かい…

2005年

今年は、実家の父が一時危篤になったり、長女の中学進学にあたり色々親として悩んだりと自分の中では結構どんよりした一年でした。ここ数年が平和だったため、余計に辛く感じただけで、世間一般では決して苦労とは呼べないことだったような気もしますが。ま…

大晦日

今日は大晦日です。 朝からお節を作ったりしてました。と言っても、お煮しめとくりきんとんだけで、ほかの物(伊達巻、たつくり、黒豆)は母からもらったり、買ったりしちゃった。家でお節を作ったのは初めてなので、来年からは一品ずつ増やしていけたらなと…

大掃除完了

終わったぁ! こたつも出しました。今日は早速こたつでおなべを食べたし、楽しかったです。そして、年賀状も一気書き。明日は何して過ごそう。あぁ、お節がまだだったっけ。明日も長女は10時からキャッチボールするそうです。ほんと、好きだなぁ。

すごいな

なぜか長女は部活がお休みになった27日から毎朝ジョギングと縄跳びをしています。せっかくの休みなんだからゆっくり寝ていればいいのに、毎日学校があるときと同じ時間に家を出て(8時)9時頃に帰ってきます。寒いのに。一応部活の友達と二人でやってるみた…

こたつ

今年の年末年始はこたつを出して欲しいと子供たちにせがまれました。昔社宅に住んでたころは、冬はこたつを出していたのですが、今の家に引っ越してからはなんとなくインテリア的に合わないような気がするので出してませんでした。私もたまにはこたつでごろ…

パソコンがー

直りました。ご主人様のおかげでするするする。いくら腹が立っても、もう二度と物には当たりません。本人(長女)に当たります。(その前に冷静になりなさい。)あー、やっぱりこのパソコン使いやすいー♪

大掃除完了間近!

今日は一日中大掃除をしました。やっぱり日中ほかに何も用事がないとはかどる、はかどる。大掃除の中でも一番難関だった子供部屋の掃除が無事今日終わり、ただいま大変ほっとしております。明日友達と映画を見に行きたい長女が死に物狂いで掃除を終わらせて…

カウントダウン

コンサートなるものに、ジュニアがいっぱい出るとの事で、今日流れた情報では斗真君とはせじゅんの名前はあったけど風間君はなかったとのことで・・・。正直これを知ったときはなんかちょっぴりさびしかったでするするする。でも、私は今大掃除におわれてい…

ノー虫歯

昨日は私、今日は娘達が歯医者さんへ検診に行きました。 全員虫歯なし!ということで、やったーです。長女は夜寝る前しか歯磨きしないという、大変男らしい生活をしているのですが、何故あれで虫歯ができないのか不思議。歯医者さんのあと、お祝いに駅前の美…

もうすぐお正月

今日友達が通ってるフラワーアレンジメントの教室でのお正月用のアレンジメントに誘われ、飛び入り参加させていただきました。アマリリス・枝若松・デンファレ・ソメイヤナギ(?)などの花をオアシスにさして縦長の三角形にしました。うまく表現できないの…

ピアノの発表会

8月から練習してきたピアノの発表会が昨日無事終わりました。 娘達が教わっているピアノの先生はとても熱心で、情熱的です。 最近のピアノの先生は私が子供の頃に比べて優しい先生が多いようですが、その中にあってうちの先生はかなり厳しいような気がします。 …

今年のクリスマス

例年通り24日の夜に一階のクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて寝ました。 翌日25日の朝、6時半に起き一階に降りていきながら、まだ誰も起きていないようだし、子供達がプレゼントを見つける瞬間を見られるなと思ってたら、プレゼントがもうなかった!!早っ!でも…

その後のパソコン

おとといの夜壊れた(壊した)パソコンが直りません。多分もう直りません。 中古で買った物なので、修理に出すより、別の中古のパソコンを買うべきかもと主人は迷っているようですが、壊した張本人の私は壊した理由があんまりにも情けないもののため、一年位はこの…

メリークリスマス!

今日はクリスマスなんです。 今年は娘達のピアノの発表会があって、楽しむ余裕があんまりなかったけど、発表会は無事終わったし、舞台の飾り付けはクリスマスバージョンでとっても素敵だったし、今年は今年なりにいい思い出になりました。今は、振り返るには頭が整理されて…

クリスマスイブ

なのに、またまたパソコン壊してしまいました。今は主人のパソコンを借りてます。 壊した原因は・・・、恥ずかしくて言えないや。 主人は一生懸命修復せんと努力してくれていて申し訳ない・・・。いっそ、怒ってくれー。(勝手) なので、しばし自戒の意も込めて、…

長電話

長女が中学生らしく最近長電話をします。そして、私も中学生の親らしく「いいかげん、電話切りなさーい!」と時には隣でで口ぱくで怒り、時には紙に書いて訴えます。自分もしょっちゅう親に怒られてたなぁ。電話口で「まだ電話してるの!?」と言われるのも…

今日何したっけ

特に何をしたというわけでもなく、特に何が起こったということもなく、特に何かについて思ったり、考えたりしたということもなく、一日が過ぎました。 きっと平和だったんだと思う、ことにしよう。昨日の大雪で徹夜で仕事をしてきた主人がうつろな目をして昼…

またもや雪

今日も降ってます、雪。しかも、この前の時より寒く感じる…。暖房のきいた部屋から出ると悲しくなるほど。だから、お手洗いも悲しくなります。午前中のまだ降る前、少しでも風に当てたほうが乾くかなぁと思って洗濯物を外に干しました。手がちぎれるかと思う…

今日はお買い物

もうすぐクリスマスだというのに、子供達へのプレゼントをまだ買っていません。先日なんて朝5時頃「25日なのにプレゼントを買っていなくって、子供達が起きてきた!」という恐ろしい夢を見て、しばらく心臓がばくばくして寝られなかったです…。こうなると段…

放射冷却

今朝の名古屋は大変冷え込んだ。 お天気は良く、こんな日の冷え込みの事を「放射冷却」と言うらしく、うちの主人はこの言葉を遣うのが好きなのか、結婚してから彼が「放射冷却」と言うのを100回は耳にしたと思う。昨日も、翌日の朝が冷え込みそうだという話を…

ああ言えばこう言う

長女は口が立つ。屁理屈大魔王の夫の娘だから仕方ないのだけど、親としては付き合うのが大変だ。 今日も何だったかは忘れたけど、私が注意する事にことごとく言い返して来て、なまじそれがもっともな事だったりするので(つまり、私の方が言い負ける)、つい…

雪の日のご近所模様

無事夫も子供も送り出し、ほっとしてしばらくしたら、何となく何もせずに家でぬくぬくしている事に罪悪感を感じ、外に出て雪かきをする事に。 家を出たらお向かいのご夫婦が雪かきをしてみえました。丁度私の両親と同じくらいのお歳のご夫婦です。 普段は挨…

破産じゃー

今朝、長女が「あ、お母さんウィンブレ(ウィンドブレーカーの事らしい)のお金、11,000円!!」と言ってきた。部活で遣う必需品なので私が出してあげる事になっていたのですが、給料日前の我が家にそんな大金が残ってるはずがなーい!!主人はもういない…。慌て…

雪やこんこん♪

などと悠長に歌ってらんないほど雪が降りました。 朝起きたら、ベランダの手すりに笑えるくらい雪が積もっていて、布団の中から「車で送っていって…。」と懇願する主人に困惑しました。(またか)多分20cmくらい積もっていたと思います。新聞取りに行くま…

雪の降る街

朝降っていて、昼晴れてすぐ解けて、そして今またわんさか降っています。大地が冷えているのか、庭に降り落ちる雪が全てそのまま積もっていく様が見ていて面白いです。寒いし、車では出かけられなくなるし、だけど、いまだに積もる雪にはわくわくしてしまい…

パパの悩み

先日、夜布団入って本(漫画)を読んでいたら、主人が珍しく仕事の悩みを打ち明けてきた。 こんなこと滅多にないから、読みかけの本(漫画)を置いて、耳を傾けた。私なりに精一杯アドバイスしてたんだけど、次第に主人の返事にはりがなくなってきた。(あれ…

マジックショー

明日は子供会のクリスマス会があります。今年は初めてプロのマジシャンを招き、マジックショーを見る事になりました。 30分ほどのショーだそうですが、お決まりの鳩も飛び出したりするそうで、結構楽しみ。でも、明日は名古屋は今年一番の冷え込みになるらし…

次女を怒ったら…

泣いちゃった。今月末のピアノの発表会に向けて、我が家の娘2人はただ今追い込み中です。 次女のソロの曲の仕上がりが今一つで、ここ数回のレッスンで先生からかなりきつく叱られているのを迎えに行った時にちらっと見ていて、気にはしていたのですが、まぁ…

キター、萌えー

の回の裸の少年を見ました。 順庵が終わってしまった虚脱感から少し救われたような気がします。 道場さんを久しぶりに拝見したのですが、なんかかわいかったです。すごい料理人なのに、普通の食通のおじいちゃんみたいで。私は上里君が好きです。顔はとって…