雪の日のご近所模様

無事夫も子供も送り出し、ほっとしてしばらくしたら、何となく何もせずに家でぬくぬくしている事に罪悪感を感じ、外に出て雪かきをする事に。
家を出たらお向かいのご夫婦が雪かきをしてみえました。丁度私の両親と同じくらいのお歳のご夫婦です。
普段は挨拶をするくらいで、あまりお話をしたりすることはないのですが、「よく降りましたね。」なんて話ながら私も一緒に雪かき仲間に入れてもらいました。

私は浴室用のワイパーで雪かきをしていたのですが、一足先に雪かきの終わったお向かいの奥さんが、私の隣でうちの前の雪の雪かきをしてくれました。お孫さんが偶然うちの次女と同じ幼稚園の同級生だったので、久しぶりにお孫さんの近況を聞いたり、お向かいさんがつかってみえた特注の雪かき用スコップの威力に驚いたり、他愛もない会話も弾んで、意外に楽しい雪かきでした。

一方、お隣のお家では今日雪のため幼稚園がお休みになったお子さん達が雪遊びをしていました。そういえば、うちの娘達も雪が降るとどんなに寒くっても、早くから起き出して、外で遊んでたなと懐かしく思いました。

記録的な大雪でお困りだった方も多かったとは思いますが、寒いながらもほのぼのと温かい気持ちになった午前中でした。