2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その時次女は、

長女のロマンス(なんだこの古い表現)発覚で、食卓の雰囲気は高揚してた。(私だけかもしれんが。) 次女が「お姉ちゃんが友達といるのは分かったけど、誰か見えなくてさぁ。」と言ったら、長女が「○○ちゃん(次女)、窓からこっち覗いてるの丸見えだったよ…

お母さん、びっくり

昨日いつものように部活を終えて長女が帰る6時半頃、私は夕飯の支度のラストスパートに入っていた。すると、次女が二階から下りてきて「お姉ちゃん、もうすぐ帰ってくるよ。」とエスパーのような事を言った。 何でわかるの?と聞くと、「家の前で友達と喋っ…

いじめ

の記事が今日も新聞に載ってる。岐阜県で中2の女の子がいじめが原因で自殺したかもしれないというのだ。年齢も長女と一緒だし、部活内での人間関係がうまくいってなかったようなのも、長女と一緒でやはり春の長女の涙を思い出す。いじめられてる子って「本…

障子張り

昨日、和室の障子の張替えをしました。 4,5年前に1度張り替えたのですが、私の不注意で破いたり、日当たりによる劣化で破れたりでかなり悲惨な状態でした。今回は前回より2.5倍の厚さだという障子紙を主人が買ってきて、いざ障子張りスタート!暇にし…

今週の映画は、

「アラビアのロレンス」でした。 40年ほど前の映画ですが、見応えがあってとてもよかったです。 夜7時からで途中休憩を入れて終わったのが11時。次女も一緒に行ったのですが、眠る事もなく最後まで観てた。序盤の方がなかなか話に乗れず眠くなったのすが(…

なんか忙しい

最近なんか忙しいです。 でも、不思議とストレスにはならず、この忙しさを楽しんでます。でも、さすがに体は参ってきたので、今日は早く寝るとしましょう。お友達に教えていただいて、本屋さんで今月号の「LOOK at STAR」を見てきました。なんだか、とっても…

北海道物産展

今週星が丘三越で北海道物産展がやってる。 新聞広告で見て気にはなっていったけど、行けずにいた。そしたら今年もあの友達から電話がかかってきた。そう、北海道物産展に行くと何故か私に「何か欲しいものある?」と電話してきてくれるあの友達だ。去年は頼…

父、授業参観に行く

今日は長女の通う中学で授業参観がありました。 今日たまたま代休で暇にしている主人が「僕も行こうかな。」と言いました。 その話を私が長女にしたら、あからさまに嫌そうな顔をしました。 お父さんが来てる子なんていない。もし、来るならお母さんと一緒に…

また壊れた(追記あり)

またパソコンが壊れちゃった(壊しちゃった?) 今は旦那のパソコンを使ってこそこそと更新。 帰ってくるといけないので、今日はこの辺で。(壊したことはあんまり怒らないけど、勝手に旦那のパソコンを使うとあんまりいい顔しない。)しばらくは、昼間こそ…

ちゃっぷい

今日は少し肌寒いです。考えてみればもう10月なんですよね。今キッチンに風間君の写真がずらーっと並んでいて、1番視界に入るところに@DEEPのページと、蒲田のヤスがあります。すごい幸せじゃあ。今年は本当にいい役の風間君をいっぱい見られたなぁとま…

携帯

中2の長女が携帯電話を欲しがってる。 欲しがってるのは、もうずっと前からだけど、最近さらにひどくなった。どう考えてもお父さんが買っていいと言う分けないと本人も判ってるのに、(うちの主人はすこし偏屈)それでも「欲しい、欲しい」と言う。私は高校…

新人戦

今日は長女の部活の新人戦がありました。 8月から新チームでやってきて、みんな不調続き。 今まで、負けた事のない中学との練習試合でも、ぼこぼこにされてた。ぽこぽこじゃありません。ぼこぼこです。先週末の練習試合でも散々な結果だったので、さすがに…

アキラ

今日も先週に引き続き、コミュニティセンターの映画鑑賞会に行って来ました。 今日の映画は「アキラ」でした。@DEEPで金田バイクも出てきたし、昔風間君が大根さんに撮ってもらった「アメリカ」で部屋の壁にもたしか「アキラ」のポスターが貼ってあった記憶…

ハーワーユー?

今日は英会話教室に行って来ました。 毎回「How are you?」と聞かれます。で、毎回「Fine」と答えてました。 でも、9月から来た新しいネイティブの先生ウェンディはこの答えがどうもお気に召さないようで、今後は「Fine」以外で答えるように言われた。でも…

編み物

今日は次女が学校の編み物クラブでマフラーを編むための毛糸と棒針を買いに駅前の手芸屋さんに行きました。私は編み物ができません。編み物に限らず手芸全般にわたって苦手です。だから、一緒に買いに行ったものの、ろくなアドバイスもできず、せいぜい毛糸…

自転車

絶好のサイクリング日和が続く今日この頃。 あんなに車大好きっ子だった私ですが、8月のガゾリン代高騰以来すっかり自転車愛用者となりました。今日の韓国料理教室にも自転車で行きました。教室が終わった後、友達と別れそのまま近くのスーパーで買い物をして…

そっくりさん

先日奈良へ修学旅行に出かけた次女が、三十三間堂を見学した。三十三間堂にはたくさんの観音様がいて、必ず自分とそっくりの観音様がいるという。私も小学生の修学旅行の時その話を聞いて探したけど、なかったので、あんまり信じてなかったんだけど、一応次…

@DEEP・SEARCH11(ネタバレあり)

ついに最終回です。 DVDが届いてから、ずーっとコメンタリーばかりで、久しぶりにドラマを見ました。 やっぱり面白いです。 しかも、泣いた。コメンタリーを聞いた後だったので、ストーリーとは関係なく笑ったりもしたのですが、あのメンバーの仲の良さを再…

秋のとある日曜日

うちの主人はそんなに人付き合いの良い方ではなく、プライベートで遊ぶ友人は数人…というより、一人だな、、私の知る範囲では。でも、一人で出歩くのも嫌いじゃないので、割と休日も時間を持て余すことなく、楽しそうに過ごしています。(家族で過ごす事が子…

雨に唄えば

今日は、近所のコミセン(コミュニティーセンター)であった「秋の映画会」に家族4人で行ってきました。 このコミセンで私は時々窓口での受付のお手伝いをしています。私以外の窓口ボランティアさん達が、慰労を兼ねて自分達の観たい映画をDVDを借りたりし…

裸の少年in長崎

大阪に発つ前の日の深夜、名古屋では↑の裸少がやりました。昨日見ました。ヤスにうっとりしてたところなので、助さん・格さんルックの風間君に少ししょんぼり。でも、声にはやっぱりうっとり。上里さんと一緒だったし、道場さんとももう何回かご一緒してるの…

修学旅行

今日から一泊二日で次女が京都・奈良へ修学旅行に出かけました。 昨日降ってた雨もやみ、爽やかな秋晴れとなってよかったです。「○○ちゃん(次女)がいないかと思うと淋しくて夕飯作る気もしないよ。」と冗談で言ったら(夕飯簡単に済ませる気満々)、すごく…

今日もヤス、ヤス、ヤス

今日はパン教室、フラワーアレンジメントと教室三昧の1日でした。 でも、ヤスの事が忘れられなくて、(というか思い出したくて)思い出してました。 そして、丁度「蒲田どうだった?」と聞いてくれた友人に、冷静を装いつつ熱く語ってたらしい。 というのは…

ヤスさんってすごいですね

すっかり蒲田病です。 朝から色々なシーンを思い出しては、うっかり本当に涙ぐんでます。 思い出さなきゃいいんだろうけど、わざわざ思い出そうとしてる自分がいます。階段落ちの時の曲がかかって、一気に盛りあがるところがすっごく好きで、思い出そうとし…

蒲田行進曲

10月8日・9日と観て来ました。8日は初見で、観終わった時の感想は「????」でした。 うるっともきたけど、それより、唐突な台詞の空気の変わり方や、ダンスや歌に、戸惑ってしまいました。 ただ、風間君のお芝居は、すごくいいなぁって思いました。 …

衝撃の告白

明日から大阪へ行く私。 今朝主人が「明日は何時ごろ家を出るの?」と聞くので「10時の近鉄に乗りたいから…、9時くらいかな。」と答えた。「何でそんな早く出るの?」と聞くので「だって2時からの公演だもん。」と。「え、2時?じゃあ、明日中に帰れる…

ツンデレつかぽん

今日は名古屋でもアイドル雑誌の早売り日で、立ち読みする気満々で本屋さんへ向かいました。(@DEEPのDVD+蒲田観劇でかなり財布が淋しいです。)でも、本屋さんを出るときにはW誌をしかと胸に抱いてました。なんか、写真も記事も気に入ってしまって、買わ…

輸入牛肉

今日昼過ぎに母からメールが来て、「あ○くま(レストラン名)にお昼を食べに行ったら、ニュース番組の取材を受けたから、よかったら見て」と書かれていた。指定された夕方のニュースを見てたら、出た出た、美味しそうに輸入牛肉のステーキを食べる父と母が。…

今日の夕飯は

最近、次女の通う小学校では部活を早退する際、父兄の迎えが必要になりました。 昨日はピアノ、今日は英語塾のため、部活途中で帰る次女を迎えに行きました。私は自転車、次女は徒歩で学校から家までの10分ほどの道のり。二人でゆっくり話す事も少なくなっ…

いじめ

ここ数日新聞やテレビで「いじめ」を苦に自殺されたと思われる小学生のニュースを目にします。 今年の春、長女の友達関係で胸を痛めていた私にとってはやはりどこか身につまされる事件です。うちの娘に関しては、幸い、今は嘘のように仲良くなっていて、「子…