そっくりさん

先日奈良へ修学旅行に出かけた次女が、三十三間堂を見学した。

三十三間堂にはたくさんの観音様がいて、必ず自分とそっくりの観音様がいるという。

私も小学生の修学旅行の時その話を聞いて探したけど、なかったので、あんまり信じてなかったんだけど、一応次女に、
「自分とそっくりの観音様いた?」と聞いてみた。すると、

「いた!!すっごおおーーくそっくりで、みんなも『これ絶対○○(次女)だよ!』って言ってた!」ととても嬉しそうに言った。

その素直な姿があまりにも可愛いのと可笑しいので思わず笑っちゃった。

さらに「くっちー(次女の友達)にそっくりの観音様もいた。て言うか、観音様は全部くっちーに似てた。」と言った。

そう言えば、くっちーも、うちの次女もたしかに目が一重で豆っぽい顔してるなぁ、と妙に納得してしまった。

そっか、次女は観音様顔だったんだ。今までは豆、豆って呼んでたけど、今度からはありがたく「観音様」と呼ばせて頂こう。