今週の映画は、

アラビアのロレンス」でした。
40年ほど前の映画ですが、見応えがあってとてもよかったです。
夜7時からで途中休憩を入れて終わったのが11時。次女も一緒に行ったのですが、眠る事もなく最後まで観てた。

序盤の方がなかなか話に乗れず眠くなったのすが(私が)、途中からはぐいぐいと話に引き込まれました。

でも、やっぱり私の小さなオツムでは理解しきれないことがいっぱい。今はビデオとかもあってもう1度観る事もできるけど、昔の人は1度見るっきりの事の方が多いんですよねぇ。すごいなぁ。

ビデオなどに頼り過ぎて、1度で理解しようとする集中力がなくなってるような気がする。

これで秋の映画鑑賞会はおしまいです。毎週はちょっときついけど(夕飯を済まして7時に行くのは大変だった)、月に一度くらいはまた観たいな。

今日来てた若いご夫婦は第一回の「七人の侍」と今回の「アラビア〜」と観られたそうで、古い映画が好きなんですって。普段話すことのあまりないそんな若い方たちと映画を通じて話せたのも楽しかったです。

ところで、試合で疲れてた長女が一人留守番だったんだけど、さすがに11時まで待ってるわけもなく、帰ってきたらもう一人でお風呂に入って寝てた。誰もいない家にたった一人で。真っ暗な中で。

たくましいなぁ。