いじめ

ここ数日新聞やテレビで「いじめ」を苦に自殺されたと思われる小学生のニュースを目にします。
今年の春、長女の友達関係で胸を痛めていた私にとってはやはりどこか身につまされる事件です。

うちの娘に関しては、幸い、今は嘘のように仲良くなっていて、「子供の世界ってこんなものなのかな。」なんて思い始めてもいたんだけど、やっぱりそんな風にあっけらかんと済まない事もあるんだ。

今は「あの時部活をやめなくて本当によかった」と言う長女を微笑んで見ていられるけど、解決していなかったら、ひょっとしたら、うちの長女も…と思うと本当に怖い。

あの時部活を止めさせなかった事が、いい判断だったのか、間違っていたのか。

私は今後も同じような事が起こったとき、正しく判断できるのか。

なんか色々考えてしまいました。

長女をいじめてた(と私達だけが思ってたかもしてないけど)子も、今見るといたって普通の子だ。多分、この子はあの時長女や私がとっても悲しかった事など思いもつかないんだろうな。そんなつもりはなかった、で済んじゃうんだろうな。

逆に、私や長女が知らないうちに他人を傷つけてる事もあるのかも。

自分の価値観だけはなく、広く色々な考え方を想像して、受け入れていくように気をつけたいな。