今日の夕飯は

最近、次女の通う小学校では部活を早退する際、父兄の迎えが必要になりました。
昨日はピアノ、今日は英語塾のため、部活途中で帰る次女を迎えに行きました。

私は自転車、次女は徒歩で学校から家までの10分ほどの道のり。二人でゆっくり話す事も少なくなった今では貴重で、ゆったりとした時間を過ごしてます。

昨日の帰り道、「今日の夕飯何?」と聞く次女に「当ててごらん。当たったら、2倍増量!」とかって訳のわからない答えをしたら、しばらく考えた後「…、ハンバーグ?」と言った。

すごい!!当たったーー。二人で大笑いした。

次女は本当にハンバーグを2倍増量で食べてた。

そして、今日もまた「今日の夕飯何?」と聞いてきた次女。聞いてすぐに「今日も当てたら2倍になる?」と聞いたので「いいよ。」と答えた。

そして出た答えは「もやし炒め」。これは次女の嫌いなメニュー。

私は「はずれ。これ当たってたら、○○ちゃん(次女)もやし炒め2倍食べなくちゃだめじゃん。」と笑った。

そして次女が次に答えたのが「チンジャオロース」。

す、すごい!!また当たった!!あまりにものすごさに私が「すごいーー、なんでわかったの!!?」と驚くと「最近食べてないなぁと思って。」と次女も嬉しそうだった。今回は2度目の解答で正解だったから2倍にはならなかったけどね。

夕飯の時に主人にその話をしたら「君のレパートリーが少ないってことだ。」と言った。

なるほど。