ハーワーユー?

今日は英会話教室に行って来ました。
毎回「How are you?」と聞かれます。で、毎回「Fine」と答えてました。
でも、9月から来た新しいネイティブの先生ウェンディはこの答えがどうもお気に召さないようで、今後は「Fine」以外で答えるように言われた。

でも、私達日本人が学校で教わった受け答えは「Fine,thank you.」だった。

そう言ったら、「らしいですね。でも、せっかく英会話の教室に来てるんだから、その時の気持ちをもっと色々な単語で表すようにすべき。」みたいなことを言われました。ウェンディは日本に来て、どの日本人も、大人も子供も、「How are you?」と聞くと「Fine thank you,and you?」と答えるのにとっても違和感を感じるんだって。

ウェンディはカナダ出身ですが、カナダではハーワーユー?という質問に「I'm fine.」と答える人はほとんどいないとのこと。

へー、そうなんだぁ。英語を勉強してもう何年にもなるけど、初めて知ったこの事実。

面白いなぁ。