今日はお買い物

もうすぐクリスマスだというのに、子供達へのプレゼントをまだ買っていません。先日なんて朝5時頃「25日なのにプレゼントを買っていなくって、子供達が起きてきた!」という恐ろしい夢を見て、しばらく心臓がばくばくして寝られなかったです…。

こうなると段々負担になってきて、つい先日ももうサンタは親だって知ってる長女と今年のプレゼントの相談をしながら、言い合いになった。(なんかしょっちゅう喧嘩してるな、私)

次女は去年からDSを希望してるのだけど、我が家はゲーム禁止なので、買ってやれませんでした。
で、今年も相変わらずDSを希望している次女のプレゼント選びに閉口した私がもういいか、そろそろゲームも解禁だぁみたいなことを長女に言ったら、やはり未だにゲームを与えられてない長女が「え!?私には絶対駄目だって言ってたじゃん。そんなのずるい!!」と怒り出した。

や、やっぱし?でも、本当に何にしていいのか思い浮かばないんですぅ。

そうこうしているうちに、親だってプレゼント選び大変なんだから!みたいな事を私が言い出して、決裂。

長女が寝静まってから、事の一部始終を見ていた主人が「あのさ、プレゼントって欲を出しちゃいけないと思うんだよね。だから、子供の要望をそんなに聞き入れなくてもいいんじゃないかなぁ。」と言った。

は!そうであった。最近子供の一番欲しがってるものをあげなくてはという強迫観念からプレゼント選びは苦痛になってくるし、子供達も少しでも良いものをもらおうと欲深になってきてるような気がする。

いかん、いかん。もっと心をこめて贈ろう。そして、そんなプレゼントを喜んでくれるような子供に育てよう。

ということで、今から主人(今日半休で午後休み)と名古屋駅高島屋で買い物してきまーす。(またまた自分へのプレゼントだけ選びそうで怖い…。)