放射冷却

今朝の名古屋は大変冷え込んだ。
お天気は良く、こんな日の冷え込みの事を「放射冷却」と言うらしく、うちの主人はこの言葉を遣うのが好きなのか、結婚してから彼が「放射冷却」と言うのを100回は耳にしたと思う。

昨日も、翌日の朝が冷え込みそうだという話をしていた時に、(きっとまた『放射冷却』って言うんだろうな)と思っていたら、やっぱり言った。

子供達が「放射冷却って何?」と聞いてきたので、私が笑いながら「なんか、お天気の良い日の朝にすっごく冷え込む現象らしいよ。よく知らないけど。パパこの言葉好きでさぁ、私もう結婚してから100回くらい聞いた。」って言ったら、自分の癖に気づいていなかった主人がすっごい驚いて「えー、そんなに言ってない…と思うけど。…言ったかなぁ(自信なさげ)。」と言ってた。

人間、自分の事って案外知らないものなのね。

子供達は「で、放射冷却って何?」と聞いてきたけど、100回聞いた今でも私はよく理解してなくって、今回も懇切丁寧に子供達に説明している主人の横で目は開いてるけど、確実に頭は寝た状態で話を聞くふりをしていましたとさ。

だって、難しいんだもん。子供達は果たして理解できたのかなぁ。