2005年

今年は、実家の父が一時危篤になったり、長女の中学進学にあたり色々親として悩んだりと自分の中では結構どんよりした一年でした。ここ数年が平和だったため、余計に辛く感じただけで、世間一般では決して苦労とは呼べないことだったような気もしますが。

まぁ、でも人生いいときもあれば、悪いときもあり、こういう何だかうまくいかない年があっても仕方ないかと思っています。

でも、そんな中でも、結果的に家族全員大きな病気になったりせず、無事一年過ごせたことは何にも変えられない幸せなんだと思っています。

来年はどんな年になるのかわかりませんが、日々の小さな幸せにもきちんと気づいて、いつも笑顔で過ごせるよう心がけたいと思います。決して、声を荒げて子供を怒ったり、パソコンに怒りをぶつけたりせぬように。