こたつ

今年の年末年始はこたつを出して欲しいと子供たちにせがまれました。

昔社宅に住んでたころは、冬はこたつを出していたのですが、今の家に引っ越してからはなんとなくインテリア的に合わないような気がするので出してませんでした。

私もたまにはこたつでごろごろもいいなと思ったので、冬休み限定で出そうかということになり、そのためには大掃除をちゃっちゃと済ませようとがんばっていて、今日お天気もよかったし、いよいよコタツ布団を干して!と思ったら、なかった。

押入れやクローゼット全部探してもない。もしかして、捨て魔の私が捨てたのかも・・・。長女に聞いたら「うん、去年お母さん捨ててた。」と言った。だって、あんたも今年出す気満々だったじゃん。「えー、もう一枚コタツ布団あるのかなぁと思って。」と言ったけど、あんなもの何枚もあるわけがないじゃない。

すっかり出す気になっていたから、出したくて仕方がなく、かと言って新しい布団買う気にもなれない。実家にだめ元で泣きついたら「あるよー、古いのでよければ。」

あったー。そうだ私の母は何でも捨てられずとっておく人だった。

明日、借りてきて、こたつ生活スタートしたいと思います。