大掃除完了間近!

今日は一日中大掃除をしました。やっぱり日中ほかに何も用事がないとはかどる、はかどる。

大掃除の中でも一番難関だった子供部屋の掃除が無事今日終わり、ただいま大変ほっとしております。明日友達と映画を見に行きたい長女が死に物狂いで掃除を終わらせていて笑えた。子供たちと窓ふきしたりも結構楽しかったし。

家がきれいになるとやっぱり心も明るくなります。毎年大掃除が終わると「この美しさをキープし続けるぞ!」と固く心に誓います。キープしきれたことはないけど、今年も誓います。

しめ縄も鏡餅も買ったし。さー、お正月よいつでも来い!

あ、おせちがまだだった。ま、これは出来なくてもいいや、と気楽に考えておこう。