ノルウェイの森

を読んだ。

私が学生の頃、すごく流行ったんだけど、その頃は全然興味もなく(なんか本もすごく分厚かったし)

先日のイスラエルでのスピーチと最近出た新刊で話題になっていたので、本屋さんに「村上春樹コーナー」ができてた。文庫本だと安いし、ちょっと買ってみた。

面白かった。

多分、学生の頃読んでたら、あんまり面白くなかったんじゃないかなぁ。(登場人物と同じ世代でも)

何が面白かったとか全然説明できない。あんな恋愛がしたいとかも全くないんだけど。登場人物は変わった人ばかりのようで、それでいて私の周りにもいそうな、そんな感じ。主人公のワタナベ君は好きだ。一途なようで、でもやっぱり人の心は変わってしまうものなんだ、っていうのも、この歳だから、理解できるし、だから余計切なかった。

長女に勧めたら、いまいち反応悪し。

「なんかちょっとエロかったけどね」って言ったら、少し興味持ってたけど(笑)。