あふさか

次女の大会の応援にかこつけて、大阪旅行を楽しむ母達。

大会の前の日に出場校による大阪城パレードがあったため、我が家では私だけ前日から大阪入りさせてもらった。

昼間のパレードが終わってしまえばその日は一日フリーなので、同じく一人で大阪入りした4人グループに入れてもらった。

泊まったホテルは大会会場となる大阪城ホールから地下鉄で一駅の谷町4丁目。

ん・・・なんか聞いたことある駅。

ホテルの周辺を見て確信。数年前クラウディア見に来たとこだーーー。
あの時は次女と少し遠くに見える大阪城を見て喜んだっけ。なつかし、なつかし。

ホテルチェックインの後夕食を食べる場所をホテルの人に聞いたら「せっかくですから難波まで行かれてはどうですか」と薦められたので、おばさん5人で難波へ。

私は結構何回か来てるから冷静だったけど、他のメンバーはものすごく興奮してグリコの看板やらを写真で撮りまくってた。

落ち着いてから難波の串揚げ屋さんで夕食を取り、少しなんばをぶらぶら。

大阪観光してるつもりが、気づけば名古屋で言う大須のようなアーケードでのショッピングに夢中になるおばさん5人。しかも、みーんな娘達のものばかり買ってる。100円のカラータイツって素晴らしい♪

私も名古屋で留守番してる長女のお土産にレッグウォーマーやネックレスを買った。

これ、名古屋でも買えるよな。大阪名物でもなんでもないけど、いいや、長女喜んだし。

翌日は大会会場の大阪城ホールまで車で行った(今回は名古屋から車で行ってた)。

止めた駐車場の近くにとある劇場が。「あ、蒲田やった劇場だ」とノスタルジーに浸ってたら、みんな大阪城をバックにばしばし記念撮影。ちょうど紅葉しててたしかにきれいだった。

大会終わって、結果に少し気落ちしてたみんな。

さぁ、名古屋まで帰りましょう、となった時Mさんが「たこ焼き食べてない・・・」とつぶやいた。

みんなで「食べよう、食べよう、(たとえ娘達の結果が残念だったにしても)、大阪に来たらたこ焼き食べなきゃ!!!!」と会場でたとこの露天のたこ焼きやさんで買った。

6個(あれ8個だったかな)500円のそのたこ焼きはほんとめっちゃ美味しかった!!

大阪城ホールを背景にふはふはたこ焼きを食べる母達の姿はなんかおかしくて、持ってたデジカメで写真撮ってたら、たこ焼きやのおじさんが黙って、手をくいくいってやった。

「オレにカメラを貸せ。撮ってやろう」

と判断した私はおじさんにカメラをたくす。

構図なかなかよろしく撮ってくれた。

他のみんなも我も我もとカメラをおじさんに渡す。

嫌な顔ひとつせず、でも一言も言葉は発しないでカメラを撮り続けるおじさん。

心温まるエピソードでした(そうか?)

途中渋滞に巻き込まれながらもなんとか無事名古屋に帰還。そのまま中学に着いたばかりの娘達の迎えに行ったら顧問の先生、部長からのあいさつ。

泣いた。

笑ったり、泣いたり。忙しい2日間でした。

でも、楽しかったーーー。

あ、ちなみに、主人は大会の開会式と同時に会場に到着するという、あいかわらず、どきどきはらはら、でも何故か間に合っちゃうという技を今回も披露し、周囲の母達の賞賛を浴びてた。

A型のわたしには決して真似できない芸当です。