虐待

久々に長女と一戦交えた。
塾の授業のない日は、塾の自習室に5時から10時まで行く長女。
以前、5時になっても行かず、ピアノを弾いてる長女に「まだいいの?」と聞いたら「なんで、教えて(5時だよって)くれないの?」と言われたことがあるので、今日は5時5分前に「まだ行かなくていいの?」と聞いた。

でも、ピアノを弾いてた長女からの返事はなく、もう一度3分前に声をかけたら「何時に行けばいいの?」みたいな言い方をしてきた。

この時点で「はぁ?」と思ったけど、こらえて「5時から行くんじゃないの?」と丁寧にお答えしたら「じゃあ、もう遅いじゃん」ときたもんだ。

ぶちっ(堪忍袋が切れました)

塾に行ってくれなくたってわたしゃあいいんだよ、別に。あんたが、前時間になったら声をかけてくれと言ったから声をかけたまでなのに、なんで私があんたにそんな偉そうな態度で言われなきゃいかんのだ。とべーらべらと一気にまくしたてたら、向こうはふてくされた表情で「じゃあ、送ってよ」と玄関に立った。

塾に行くことがそんなに偉いことなのか?送って下さいと頼まれるならまだしも、その態度はなんなの!!と玄関先でぎゃーぎゃーわめいたら「どうもすみませんでした!!」と明らかに反省してない謝り方をしてきて、そんなんじゃもうこの怒りはおさまんないんだよ!!と大人気ない反応を示してるのに、しれっと私の携帯を使ってバンビちゃんへのメールをうとうとする長女。

その携帯は私のだ。受験勉強で学校帰り一緒に帰れなくなった寂しさを埋めるために、塾に行く前数通メールするのに貸してはいたけど、今はもう貸したくない。もう、こうなったら意地悪でもなんでもしてやる!!と携帯を奪い返そうとしたら「まだ返事してない!!」と半泣きながらも強気で立ち向かってくる長女。

思わずばしっ!!と頭をたたいてしまった。

これは私が悪い。暴力反対だ。

そう頭では思っててもすぐに謝るわけにもいかず、携帯とりあげ部屋に逃げるように戻ると、玄関で「暴力!!卑怯!!虐待!!」とすっごい大きな声で泣き叫ぶ長女。

やめてよ、ご近所に聞こえるじゃない。

まぁ、なんだかかんだで、私が親の権力ふりかざしてもう一度謝らせて終わったけど。

塾までの車の中でお互い終始無言。

はぁ、疲れた。勝ったのに、なんとも後味の悪い戦いでした。

ごめんね(こんなとこで謝ってもね)