こんな子に育てたのは誰

とつくづく思った昨日の喧嘩。

叩いた後味があまりにも悪くて、思わずブログに書いて発散してしまったのですが、コメントを数件頂き、改めて昨日の日記を読み返すと・・・

たしかに、ひどいなこれは。(長女の態度のこと)まぁ、多少私視点でかいてるので、余計にかもですが。

でも、長女をこんな風に育てたのは私なんだよなぁ。(一応、主人もだけど。)なんか、最近受験生って事もあって、私はどこかで、あの子に気を使い、勉強さえしてくれたらいいって思わせちゃってたのかも。時々主人にたしなめられてたのに(長女中心に家庭が動きすぎって)受験生なんだし、しょうがないじゃんって言ってたような記憶が・・・。

あんな横柄な態度をとったのは確かに長女が悪いんだけど、そういう態度を私が許してきた過去があるような気がする。

自分の将来のための進路で、子供一人に背負わせるつもりはないけど、私の方が必死になりすぎてたのかも。

気をつけてたつもりが、いつのまにかやっぱり子供にいい成績をとらせようとしてなぁ・・・って反省してます。

子ともども出直してきます。