大学芋

我が家ではよくお弁当に生協の冷凍プチ大学芋を入れます。
凍ったまま入れても、食べる頃はほどよく解凍されてるので、保冷剤代わりにもなります。

先日、次女がブラバンの友達とお弁当を食べてる時、トランペット仲間のはるちゃんが「一度でいいからその大学芋を食べてみたい。この梨と交換してくれないか」と提案してきたそうだ。

うちの次女は梨も大好きなので、その提案を快諾した。

大学芋1個と梨1個の交換。個数は一緒だけど、体積から言えば多分梨の方が大きい(どんなきり方されてたかはしらないけど)

で、いざ、交換となったとき、はるちゃんが
「・・・、やっぱり大学芋2個頂戴。ほら、見て!この梨結構大きいよ。」
って言ったんだってーと楽しそうに話す次女。

気を使わずにそう言ってくれる友達がブラバンにもできてちょっとほっとしたお母さんでした。

大学芋を食べたはるちゃんは「んーーーー」と満足気な声を漏らしたとか。

次部活でお弁当を持って行くときは大学芋いっぱい入れておくね。