その後の長女

昨日深く反省した私は、できるだけ、長女に毅然と接するように心がけてます。
この極端さが他の家族にはたまらないようですが、思い立ったら吉日です。
即実行するのが、私のよいところだと思ってます。

私の態度の急変に長女も気付いてはいるようで、しかもその原因は恐らく自分との喧嘩にあるだろうというのも感づいてるらしく、えらく大人しくしてるよ、あの子。

私はやはりあの子(長女)のことがほっとけないようで、やっぱり色々なことが気になるし、つい手や口を出したくなるけど、ぐっと我慢の子です。

長女は結構小さい頃から我が強く、したいと思う事はしつこく訴えてくるタイプで、情けないながら、私がそれに屈してしまう事が多い。主人はいつも「そんなの(長女のわがまま)ほっとけばいいんだよ」って言うけど、ほっとくといつまでも言いつづけて本当にうるさいんですよ、旦那、って感じです。

でも、うるさいからって、いつもいつも言いなりになるか、叩いてそれを静まらせるかではお互いよくないので、我慢くらべに勝つしかない。

がんばろう。