1位!!

昨日は次女のブラバンのマーチングの大会に行ってきました。
次女は一年生だけで作ったチームで(でも50人強いる)ニューカマー部門に出場。
2,3年生はパレードコンテスト部門に出場。

見事どちらも一位になりました!!

次女たちの新人組は先輩組が次の東海大会に進むため、同じ学校から2チーム出場はだめなことから、東海大会には進めないそうなのですが、1位という事実に大満足してます。

先輩組も、前日のMBBT大会では2位だったのですが、昨日の大会では前日1位の中学を抑えての1位だったので、結果を聞いたときは大喜びしてました。

次女たちのチイチイパッパの可愛いマーチングとは違い、先輩達の演奏・演技は本当ーーーにかっこよかった!!2曲のうちの1曲は「天国と地獄」だったのですが、すごい音楽に合ったマーチングの編成で一緒に観にいってた主人も大感激。DM(指揮者みたいな子)が長女の仲良しさんなんだけど、背が低いのにものすごく堂々とチームを引っ張ってってかっこ良かった♪長女も家でとってきたビデオを見て「〇〇(DMの子)、すごいーー!!」と感動してたし。

ソフト部の横でよくブラバンが練習をしてんだけど、こうしてみると全然違うなぁとしみじみ言ってた。

次女たちは次女たちで初々しい演技が可愛かったです(親ばか)

次女たち一年生は8月初旬にあったパレードでは、楽器を吹く体勢に持ち上げて行進するだけでも、ひゃあひゃあ言ってて先輩から「もう吹かなくてもいいからベル(トランペット)をとにかく上げてて!!」と怒られる始末だったのに、昨日は音をカバーしてくれる先輩はいないから、一年生だけど、頑張ってた。家でビデオを見た長女は「・・・吹けるようになるもんだね。」とぼそっと誉めて(?)くれてたし。

夏休みのきつい練習で笑顔が減って、へばり気味の次女でしたが、昨日の結果で努力が報われ自信につながったようです。よかった、よかった。「結果聞いたときは嬉しくてみんなで泣いちゃった」と言ってた。

ただ、長女のソフトの活動にはほとんど興味のなかった主人が異常にブラバンには関心を寄せ、昨日も何回ビデオを見返してたことか・・・。これには、長女が少々おかんむり。「お父さん、〇〇ちゃん(次女)には一生懸命だね。」だって。

主人は決して次女の方がかわいいから熱心なわけではなく、ただ純粋にブラバンの演奏に感動しただけだとは思うけど(俺もトランペットやりたい!!教えてくれ!と次女に懇願して、鬱陶しがられてた)、厳重に注意しておかねば。