[日常]ソの音

先日のブラバンの大会で、2曲演奏した次女。
行進しながらの演奏なので、最後のほうは息があがっちゃって、2曲目最後のフィナーレでの「ソーーーーー」と伸ばす高い音がどうしても出なかったらしい。

でも、ビデオで見返すとその部分のトランペットの音はすごくよく鳴り響いてるよ、と言ったら、

「あ、それ、はるちゃん一人で吹いてる」とのこと。

はるちゃんとはあの大学芋のはるちゃんだ。

はるちゃんは小学校の時からトランペットをやってたので(小学校に音楽部があったらしい)とても上手なんだそうだ。

練習の時、最後のソの音が出せないと悩む次女に「わかった、私がんばって出すから!!」と言ってくれたそうだ。

トランペットのファースト担当ははるちゃんとうちの次女含めて3人なんだけど、もう一人の子も「出せんかった」と言ってたらしいので、本当にこのソの音ははるちゃん一人で吹いてたんだ。

はるちゃん、お疲れ様でした。今度また大学芋食べてね。