実際はこんなもの

8月29日にやった同窓会(次女の幼稚園の時の友達の家族での夕食会)で、次の日の模試が気になり、落ち着かない様子だった長女。

せっかくみんなが盛り上がってるのに、一人テンションが低かった事を気に病んでて、家に帰ってから「私、今日、愛想悪かったよね・・・。かわいくない子って思われちゃったかなぁ...。」と気にしてた。

小さい時から知ってるお母さんたちばかりだから、大丈夫だよ、と慰めたけど、珍しくいつまでも気に病んでる様子。

で、先日のパン教室でその時のママさんたちに会ったので、娘がそんな風に謝ってたよ、と伝えたら。

「え・・・、そっかぁ?元々○○ちゃん(長女)ってあんな風じゃん。少しクールで、あんまりみんなでわーーってやるタイプじゃないよね。」と言われた。

「あぁ、いつもの〇〇ちゃんだわ、って思っただけだよ。」とも。

よかった、よかった。

・・・ん?よかったのか?要するに、長女は普段から結構無愛想ということか?

本人は普段はかわいい(顔がじゃなくて)と思われてると思ってるらしいけど、と言い返したら、

「え、かわいいよ!!かわいいけどさぁ・・・。」と答えに窮してた。

ま、みんなが長女を可愛がってくれてるのはよーくわかってるんだけどね。