三連休

三連休中、次女は毎日部活の吹奏楽のコンサートやコンクールで演奏活動してきます。
一日目の今日は地元のホールで行われたコンサートに招待されて演奏してきました。
近くだったので、主人と自転車で観に行ってきました。
次女(と同じ一年生の部員)が演奏するのを見るのは、7月末にあったコンクールの時以来なのですが、あの時よりずっとたくましく入場し(マーチングなので)演奏してる次女(と友達)に思わず感動。
夏休み中もほとんど毎日、しかも終日練習で、疲れて次第に笑顔が減っていく次女を心配に見てたこともあったけど、最近はまた笑顔が戻ってきてた。(学校が始まったら、炎天下での一日練習がなくなったのでかなり体力的に楽になったらしい)
何気なく「トランペットふけるようになった?」という質問にも、「うん!!大分自信がついたよ!」と力強く答えてくれて、成長を感じたよ。
明日、明後日は夏休み中練習した曲での大会出場です。
どうか、失敗しませんように。(今回次女のパートのトランペットはマーチングの最前列らしく私が「え、間違えて一人で歩き出しちゃったりしない?」と聞いたら、ふんっと鼻で笑われた。)

ところで、今日のコンサート終了後、主催者から寄付金が贈られてた。
何かとお金がかかるブラスバンド部。こうして、資金作りをしてるね、と少し驚きました。