文化祭

受験生の長女は進路決定の参考にと色々な高校の文化祭に行くといいよ、と言われ、今度の土日と友達と行く予定をしています。
親としては、正直、文化祭に行ってる暇があったら、勉強してたほうがいいんじゃないの、とも思うんだけど、高校生の子供を持つママ友たちは皆口を揃えて「行ったほうが絶対いい」と言うので、行かせようと思います。

娘が行くのに先がけて、今日友達の息子(高1)が通う高校の文化祭に私が行ってきました。

私が進学するわけでもないし、その高校は娘の志望校でもなんでもないのだから、行く意味はほとんどないんだけど、その息子さんのとし君には小学校の時以来会っておらず、噂では大層かっこよくなってるというので、一目見たくてのこのこついて行きました。(全く娘のためではあらず)

ただ、母親である私の友達自身はとし君から「学校で俺に会っても絶対話し掛けるな!!」と思春期の男の子らしく拒絶されたので、こそこそと見て回りました。

こそこそしてたのに、廊下を歩いてたら、突然とし君が教室のドアを開けて出てきた。

面白いぐらい良いタイミングで母親と顔が10cmくらいしか離れてない感じで鉢合わせした彼は咄嗟にドアをしめて教室に戻って行った。

母親の方も、すごい慌てて逃げるように廊下を走り去っていった。

私はその二人が面白くて、「やっぱり運命なんだよーー」と茶化してた。

4年ぶりくらいに会うとし君はたしかに背も伸びてかっこよくなってたけど、やっぱりとし君だった。

むかーしはうちの長女と一緒にお風呂にも入ってたけど、そんな事今言ったらお互い猛烈に怒るんだろうな。

せっかく行ったので、娘にはその高校の文化祭の雰囲気を簡単に説明しておいたけど、案の定全く興味を示しませんでした。