クラウディア!!!!

よかった。本当に行って良かった。
これが一番の感想です。
去年3回見に行ったときは正直3回も観る必要があったのかな・・・・という思いが残りました。
今年アンコール公演すると聞いたとき、名古屋ではないし去年3回もみたし・・・とかなり迷いました。ただ、去年ネットで「千秋楽に近づくごとに風間君の演技や殺陣がよくなった。」という感想をいくつか見つけたので、今年はその「よくなった龍の子」とやらいうものを観たいと思い、「大千秋楽がもし取れたなら大阪まで行こう。」と決めました。幸いなことにチケットもとれたので行くことに。

今年の公演が始まり、ネットでの感想も良く期待は高まりつつあるものの、期待しすぎては少しがっかりしてしまうことがたまにあったので、なるべく先入観なく、ただただこの作品を楽しもう!という気持ちで臨みました。(大げさ?)

その感想が冒頭の2文です。

感想を文章で書くのは慣れておらず、今日は時間があまりないのでとりあえず箇条書きで。

・章太郎さん!開演前普通に通路を歩いていらっしゃるのを見かけどきどき。効果音すっごくタイミングがあっていて良かったです。アドリブにも対応していて感動!
・アンサンブルのみなさんがすっごく輝いていた。
・工藤さんのクラウディアも観られて良かった。本田さんとは違ってはいましたが私はどちらのクラウディアも大好きです。同じ役でもこんなに違ったものになるのに驚き、また演じ方の正解は一つじゃないんだなということも知りました。余談ですが風間君の演技は比較的賛否両論あるように思っていて、否定的な意見を聴いてしますと自分の感想に自信がもてなくなることがあったのですが、見る人によって芝居の好き嫌いはあって然りなんだなということに改めて気づきました。
・工藤さんのお芝居はとても情熱的でものすごく伝わりやすかったです。セリフもすとんと心に届きました。これが説得力のあるセリフまわしというものなのかな。
・ヤン様が!千秋楽だからかクールなヤン様がとてもお茶目でした。アドリブもいっぱい言っていて意外性からか今回ギャグではヤン様のギャグが一番面白かった!!
・工藤ディアのアドリブ(カニのお面など)は彼女がこの舞台を本当に楽しんでいるのがよーく伝わる微笑ましいものでした。
・群舞がとにかくかっこいい!!
・オリエの登場シーンは思わず拍手したくなった。
・オリエの「ヨクキレール、レール、レール・・・」というエコーはヤン様のアドリブの次に面白かった。
・か、風間さん・・・・、かっこいい・・・。自信を持って言える。かっこいい!!動きが去年より全然良くなっていて本当に龍の子の龍っぽさ(何じゃそりゃ)、怖さが出ていた。やっぱり自信を持って言える「この人すごい!!」
・斉藤さんが!!じゅん様が!いつも日記ありがとうございます!!じゅん様が想像以上に逞しくかっこよかったのでびっくり。
・斉藤さん存在感あるよなぁ。
・今泉さん!!太鼓のシーンすごくかっこよかったです。
・坪井さん!日記大好きなのに発見できませんでした・・・。残念。
・後ろでたたずんでいる龍の子。今年はすっごく色々な気持ちが伝わってきた。表現されていた。
・龍の子のセリフ。すごい・・・。1年でこんなに変わるんだ。本当に変わっている!!色々役について考えている風間君なんだけど、なかなかそれが観ている人にわかりにくかったのに、今回のお芝居はすっごく伝わってくる。何故こんな風に変わったのかは分からないけど、別にわからなくってもいいや。
・小池の鈴の音がすっごく切なかった。(一緒に観ていて次女がここら辺のシーンで号泣していた。)
・ラスト「フレンズ」のシーン。みんなが変わり始める姿に希望を感じ初めて感動した。

こんなに、よかったと思えたのはもしかしたら去年のWOWOWの放送を何度も観て、作品自体への理解が深まっていたことや、席がよかったことも理由の一つなんだろうけど、やっぱり1年後のアンコール公演ということで、出演者やスタッフの方々のこの作品に対する思いが深まったせいなんじゃないかなと思います。

帰りの電車の中でパンフレットを熟読しました。地球ゴージャスの過去の作品をふりかえっての岸谷さんと寺脇さんの言葉を読んでいるうちに、彼らの思いがすごく理解できてクラウディアという作品がどうしてこのような作品になったのかをとっても納得することができました。パンフレット風間君的には2千円もするわりにあんまり載っていないし・・・と思ったのですが買って良かったです!!工藤さんのコメントもめちゃくちゃ素敵だった。「英語でしゃべらナイト」の時も思ったけどこの人はすごく言葉の表現力のある人だなぁ。

最後に次女がダンスやお芝居の迫力に感動しまくっていた。去年のテレビの放送はギャグのシーン以外はあんまり興味なさげだったのに。やっぱり生の良さかな。
あと、「かっぽん(娘は風間君をこう呼ぶ。)かっこよかったねぇ。」と初めて言ってくれた。去年テレビで見たときはあんまり好きそうではなかったのに。これは多分風間君が成長したからだと思う。(違う?)