次女

長女のテストの為何だか落ち着かない長女(と私)。そんな中で所在なさげにうろうろしている次女。先日も「おかあさん、私のテストいつか知ってるぅ?」とぽそっと言っていた。知ってるよ!(何となくだけど)でも、まだ小学校のテストだしさ・・。なんて言い訳は彼女には通じないんだろうな。寂しいんだよね。今朝も登校間際までダイニングテーブルで勉強している長女に遠慮して玄関で自分の登校時間までごろごろ時間をつぶしている次女を発見。なんだか可愛そうになって思わず抱きしめた。もっと目をむけてあげないと・・・。反省。長女に事情を話し感謝と「いってらっしゃい」の言葉かけを促した。するととっても嬉しそうに「いってきまーーーす!!」と言って学校へ出かけていった。(母よりお姉ちゃんに優しくされるのを喜ぶ次女)か、可愛い・・・・。