久しぶりに娘に目を向けたら・・・

ここ数日、私がクラウディアやら、風間君のファンの方々との交流やらで浮かれまくっている間、中学生の長女は友達関係で悩んでいた。
しかし、思春期の子供って本当大変だなぁ。娘も含めてみんな未完成で、傷つきやすい。
傷ついている娘を見るとつい手をさしのべたくなる。でも、いくら私がアドバイスしても慰めても最後は彼女自身が色々考え、気づいていくしかないんだろうなぁ。はがゆく、もどかいしけど私達親ができることは、ただただ彼女たちが道を踏み外さず(大げさかしら。人を傷つけたり、自分に嘘をついたりしない・・って事です)正しいことを見極めて進むことを祈り、見守っていくだけなのかも。
昨夜、今日から始まる期末テストを前に涙をぽろぽろ流す娘は痛々しくって見てるの辛かったけど、世のお母さん達はみんなこんな思いをして耐えてるんだろうな。自分も自分の母親にこんな思いをさせていたんだろうな。はぁ、お母さんて大変。
「みーんな悩んで大きくなった〜」てCMあったけな。大丈夫娘も娘の友達もまた笑顔に戻れるさとまずは自分に言い聞かせてみる・・・。