親子喧嘩

今朝長女と喧嘩しました。
朝出かけるときは必ず玄関を出て家の前の道を渡るまで見送っています。これは彼女が小学校に入学してから多分一度も欠かしたことがない慣習。叱って泣かせてしまった後も必ず見送りだけはしてきた。
でも、今日は見送らなかった。私の怒りを伝えなくてはと思ったので。(幼稚だなぁ。)
お皿を洗いながら長女が出ていく音が聞こえた。胸が痛んだ。

午後4時過ぎ長女が帰ってきた。朝とはうって変わっていつもの笑顔で帰ってきた。もう喧嘩は終わりだね。ソフトの自主練があると元気に出かけていきました。今度はこっちも笑顔で見送りました。

夕飯の時「朝、あんなに怒って出ていったけど学校で気分転換できたの?」と聞いたら「うん、○○(一緒に登下校している仲良しの友達)に聞いてもらったら、『そんなん、うちでもしょっちゅうだって〜。そんなんでいちいち怒ってたらやってらんないよ。』って言われたら落ち着いた。」だって。良い友達もって良かったね。
でも「朝見送ってくれてるかなと思って後ろ振り返ったらいなくて寂しかった・・・。」と言われ少し反省。

反抗期の娘を抱えこれからも衝突は絶えないだろうけど、逃げずに娘と向き合っていきたいです。