はるな愛になったモプシー

長女の受験も一段落したので、前から気になっていたモプシーの去勢手術を4月30日にしました。

MIX犬だし、繁殖させれないかなぁと思ったのと、なんとなく発情期に悶々とさせるのもかわいそうだと思ったからです。

手術は無事に終わり、夕方に迎えに行くと、傷をなめないためにつけられたエリザベスカラー(パラポラアンテナみたいなやつ)をつけられて、なんかしょんぼりしてるモプシー。
いつもなら、私を見つけると飛びついてくるのに、尻尾を力なく振るだけ。

なんか痛々しくて、お医者さんに「痛いんですかね」と聞くと「そりゃ、一番痛いとこを切ってますからね」と言われた。

思わず、産後の自分を思い出した。いてて。

2日間くらいは、ほとんど動かず、痛そうにしていて、大好きな散歩も行けなかったけど、3日目からは少しずつ元気になり、今は・・・もうすっかり元のモプシーに。お気に入りのラグビーボールをくわえて、遊んでとおねだりもしてくるようになりました(笑)でも、投げたボールを取りに行く間にがっこんがっこんとエリザベスカラーが家具に当たりまくった。

カラー外れるまでは、ボール取って来い遊びは控えよう。

来週の火曜日には抜糸の予定です。
そしたら、思いっきり遊ぼうね。