オープンガーデン

今日、お友達に誘われて、「オープンガーデン」に行ってきました。

うちから車で5,6分走ったところにある住宅街の一区画で、お庭を素敵にお手入れされてる10軒ほどのお宅のお庭を自由に見学させてもらえるんです。

その内の一軒では350円払うとコーヒー(or 紅茶)と手作りのケーキがいただけます。代金は去年まではユニセフに、今年は東日本大震災義援金に使われるとのこと。

ガーデニングが好きな方の好意で開かれるこのオープンガーデンは毎年5月に2〜3日だけ。口コミでしか知らされないので、今日、友達に誘ってもらわなければ私には縁のなかったものです。誘ってくれた友達に感謝。

6軒ほどしか拝見できませんでしたが、どのお家も素敵なお庭で、しばし幸せで優雅なひと時をすごせました。

家に帰って砂漠のように荒れ果てた我が家の庭を見て、がっくりし、明日、庭の手入れをしようと心に決めました。