ブログ

主人のお姉さんの長女(つまり姪っこ)のKちゃんは私より10歳年下で、4歳と1歳の子供のお母さんだ。

ご主人が上海に単身赴任中で、基本は日本で母子3人で暮らしてるのだけど、本当は親子4人で暮らしたいKちゃん(単身赴任はご主人の希望)は頻繁に子供を連れて上海を訪れてる。

そんな上海での生活をブログにつづってるんだ、と主人にメールでパスワードを教えてくれたので、時々のぞいてたのだけど、すごいきちんと人生を歩んでるのに感動してしまった。

元々しっかりしてる子で、私が主人と結婚した時はまだ中3だったKちゃんが、結婚して子供を持つようになってからは、子育て仲間のように話をするようになったのだけど、一応私の方が先輩ではあるものの、あきらかに子育てに関してしっかり、きちんとしてるのはKちゃんだった。

上海という言葉も通じない国に小さい子供を連れて行き、仕事に忙しい旦那さんに甘えることもなく前向きにいきいきと生活してるのがブログを通じて伝わってくる。

今日、Kちゃんのブログを見ながら主人が「あ、今は日本に帰ってきてるんだ。君、最近読んでる(このブログ)?」と聞いてきた。

あ・・・、うん。最近見てないんだぁ。あんまり立派過ぎて自分の自堕落な人生が悲しくなってさぁ。

と素直な気持ちを話したら、「大丈夫だよ、君だってブログをつけてるじゃないか。なんなら、Kに君のブログを紹介してやろうか。」などと嫌味なのか、励ましなのかよくわかんない答えが返ってきた。

ぜっっったいダメ!!私のブログを紹介したら離婚するからね!!と念を押しておいた。

立派な姪っこのブログを見て凹んでないで、自分もがんばればいいんだけど、ブログを見ずに現実逃避してる時点でだめだな、こりゃ。