今日は長女

の社会の宿題を手伝いました。

社会の宿題で何でもいいから新聞記事から一つテーマをしぼり、それについて調べるというものでした。

中3の長女は公民を現在進行形で学んでいるので、政治ネタにしたいけど、参院選のことや、改憲の事はみんな調べてきそうだなぁと・・・と言っており、今朝ちょうどニュースを見ながら主人に「靖国問題って何?」と聞いてたので、それについて知りたいなら、自分で調べて宿題に使ったら?と提案してみました。

蒲郡から帰ってきた長女と靖国問題に関する事を新聞記事やネットで調べてて、私自身知らなかった事実や見解がいっぱい見つかって大変勉強になりました。

たった数時間の勉強で得たものは靖国問題を語る上では十分ではないとは思いますが、今回はとりあえず、靖国問題というものに娘が関心を寄せ、知り、自分なりに考える機会になったことが貴重でよかったなぁと思いました。

やっぱり、学校の宿題は侮ってはいけないのかもしれません。(侮ってるのは私だけかもしれないけど。)