お盆

今日は主人の亡くなった両親のお墓参りで蒲郡に帰郷しました。
久しぶりに義兄や義姉に会いました。(主人は女男男の3人兄弟の末っ子です。)
義姉がお供え用のお金とお菓子を持ってくるのを忘れたーーーと慌ててティッシュに包んだお金を仏壇の前に置くのは気がひけたのか、そっと台所のテーブルの上に置き、それを見つけた義兄が「なんだ、これーー。」と叫んだのを義兄のお嫁さんが「しっ!!お姉さん気にしてたんだから!!」とたしなめ・・・と相変わらずほのぼのとしてて楽しかったです。

お盆で忙しいのか、お坊さんのお経が数分で終わった時に、私の後ろに座ってた長女が「超高速・・・。」とつぶやいて、冷や汗をかきました。(小さい声だったから主人は気付かなかったと言ってくれたけど・・・。)

お参りの後、義姉が最近建てた新築の家に遊びに行きました。

やっぱり新築の家はいいなぁ。

新築祝いに買っていった一輪挿しを見て、「重ーーい。夫婦喧嘩の時に投げたら、花瓶は大丈夫だけど、お父さん(姉のご主人)の頭が割れちゃう。」とお姉さんが言い、私がそれに笑ったら、姉の旦那さんとうちの旦那さんは笑わず寂しそうでした。

帰りの車の中で私が「お兄さん(姉の旦那さん)が定年退職してから、お姉さんなんかすっごく強くなったよね。」と主人に言ったら、長女が「うちは退職してなくても(お母さん)強いけどね。」と言った。

ま、今のうちから慣らしておいた方が本人にもいいかもね、と苦しい言い訳をしました。