自由研究

今日は一日次女の理科の自由研究につきあいました。

以前じゃがいもからでんぷんとりをしたことがあるので、今年はじゃがいも以外の野菜からもでんぷんがとれるかどうかの実験です。

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、れんこんにも、でんぷんが含まれてる事をネットで調べた次女。

上の4つの野菜+じゃがいもの5種類ででんぷんとりにチャレンジ。

最初は一人でやると張り切ってた次女。でも、れんこん、かぼちゃの皮むきで挫折して「手伝って・・・。」と言って来た。

近くで見てた私も次女一人にやらせてたら、夜になっても実験は終わらないような気がしたので、手伝う事に。

二人で剥いて剥いて・・・その次はひたすら摩って、摩って・・・。

疲れたぁ。もう、最後の野菜、かぼちゃを摩り下ろす時には、目をつぶって、「私は摩り下ろしマシーン」という無我の境地でざっざっざ・・・と腕を動かす私。

なんとか1時までにここまでたどりついたので、あとは次女に任せて昼食作り。

次女は各野菜をガーゼに包んで水の張ったボールの中でもみもみしてる。

そして15分後。

おぉ、下にきれーにでんぷんがたまってる!!

結局人参以外は全部とれました。(人参からもすずめの涙ほどはとれた。)

正直、ジャガイモ以外は取れないかも・・・とも思ってたので、この結果には私も少し感動していしまった。

絞り汁はオレンジだったかぼちゃからもきちんと白いデンプンがとれてたし。

少し疲れたけど、それなりに面白い結果が出てよかったです。