月食

28日の夜に6年ぶりに皆既月食が見れるというニュースを数日前から見ていた主人。
ニュースでそのネタになるたびに食いついてて面白かった。
6年前の皆既月食の時も、興奮してて、ちょうど熱を出してしまい寝てる長女(当時小3)の横に言って「○○ちゃん、ほら月食だよ。」と一生懸命窓の外に見える月を指差してたのを覚えてる。(長女は全然覚えてないらしいけど)

今年も相当楽しみにしてたのに、当日の朝、あいにく名古屋は曇ってて、ここのところずーーーっとお天気だったのに、なんで今日に限って曇りなんだ・・・と主人は落ち込んで会社に出て行った。

その主人の姿を見た私も、もうすっかり今回は月食は名古屋では見られないものと思い込んでた。

昨日の夜9時、塾に行ってる長女を迎えに行こうと外に出た瞬間「あ、そういえば今日の月食どうだったんだろう」と思い出して、空を見たら、空は晴れて、綺麗にお月様が見えてるじゃないか!!その時にはもうすでに皆既ではなく、半分くらいしか地球の陰に隠れてなかったけど、でも、なんか嬉しくて思わず家の中にいる次女を呼んで教えてあげた。

塾が終わった長女にも教え、家に戻ってから、娘二人と一緒にしばし、月食を楽しみました。

なんか、宇宙の大きさを感じて、いいものですね。

で、夜10時過ぎに帰ってきた主人に「月食見れた?」とたずねたら、「え!!今日見れたの!!?しまったーーーー。」と非常に悔しがってました。

一番見たがってたのに、なんか可哀想だったけど、やっぱりどこか抜けてるこの人は面白いなぁと娘と笑ってしまいました。