睡眠

長女が塾で睡眠時間は2時間半の倍数時間がもっとも良いと聞いてきた。
つまり、2時間半、5時間、7時間半・・・寝ると質のよい睡眠がとれるらしい。

塾以外でも新聞や友達からもその情報を得た事があるとのことで、今日塾の先生に言われたのが決定打になったようだ。

「明日7時に起きるから、今日は11時半に寝る!!」と鼻息荒く宣言した。

わ、わかったよ。でも、あんまり気合い入れると11時半ぴったりに寝つけないかもよ。

と言ったら「大丈夫!!そういうこともあろうから、11時に布団に入るよ!!」と誇らしげに答えた。

2時間半の倍数睡眠説をこんなに信じきってる長女がかわいくもあり、心配でもあり。