終わったー

長女の理科の自由研究が今日やっと終わった。
3種類の容器に入れた水を2箇所(ひなたとひかげ)それぞれに置き、水の量の減り具合を調べるという実に単純な研究だった。
1週間、一日3回ずつ計測した。
途中2度ほど私が水をこぼすというハプニングがあった。また、期間中娘が熱を出したため、私と次女が代わって計測した事も。今となってはどちらも懐かしい思い出。(大げさ)

大変なのは、観察が終わってからの表作り、グラフ作り、レポート作りだった・・・。
どれも、長女にとってはほとんど初めてのことで、表やグラフひとつ作るのに、異常に時間がかかっていて、傍で見ている私は非常にやきもきした。

昨日、今日とほとんど自由研究の為に時間を費やし、ようやく今日終わったのだ。
出来は正直今一つだが、この経験が今後長女のためにならんことを祈ります。

はぁ〜、ほんとチカレタ〜・・・。(長女にはお母さんは何もしてないんだから疲れるのはおかしい、と言われたけど、分かってないなぁ。見守るのだって疲れるんだよ!!)