小さなお母さん

昨日ソフトの自主練の為にバットを持って自転車で出かけようとした長女。バットをハンドルに沿わせて持っていくのだが、最初私もその姿を見たときは驚いたものの、今では慣れてしまって特に何も思わずに見送っていた。
昨日初めて姉がバットとハンドルを一緒に握って,自転車で出ようとしているのを見た次女が「え、お姉ちゃん、そうやって持ってくの?」と不安そう。
無視して出発する姉の後姿に「ちゃんとブレーキかけれるようにしなさいよぉ。」とまるで母親のように声をかけていた。
それでも返事もしない姉に再び「ちゃんとブレーキ〜。」と声をかけ、姉は苦笑いをして去っていった。
次女は自分でもその口ぶりがおばさん臭くて笑えたのか、しばらく笑っていた。
私もおかしくて少し笑った。